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BokuのHimechanから、無駄になげーし意味もわからん推敲せよと苦情が来たので
大事なとこだけ太くした!ら、大事なとこがほとんどない事実に気付き愕然としたが
い、いいじゃねーかよ!おらと一緒に冒険しようぜ?な!
あとなに推敲?見直すほどに、どんどん長くなるので無理
アルタナMの連続クエ、3国の11番、12番らへんやるぞー^^おー^^
あ、詳しくはうぃきwなどで自分で調べて下さいね><
過去ウィンダスクエ11番
壊乱、オズトロヤ城過去メリファトか過去オズのヤグを倒して
Exつきのカギ(スタック不可)取りをする、一人3個必要レベル90のシ/踊ソロで行った
トレハン3が素晴らしいのか、サポシやトレハンなしでも結構出るものか
30分~1時間くらいでカギ3つ使ったイベント、
BF用トリガーのだいじなもの受け取るところまで全部終わった
カギを使う場所は、めちゃ強そうなグラの雑魚ヤグたくさんいて
振り向かれるたびにゾワゾワしますが、見つからなければどうという事はないです
カギは黒侍忍召のヤグが落とすそう
黒はサイレスなしジョブでは怖いので釣りたくないのと
できれば召も避けたいと思い、よさそうな場所を探す
過去オズ入ったとこの通路ひだりw~最初の広場に複数匹いた侍と忍を釣って
ぶんどるしながら倒す、2匹に1個落とした感じですぐ3つ揃った
ヤグの挙動っていうか、なに、
移動して止まって移動して止まってってするじゃないですか
オズは獣人支配だから?近くでかんぱにえwやってるせい?
静と動の間隔がちょっと早くて釣りにくい!が、シーフならかくれるがあるのと
奇跡的に一度もリンクしなかったが、楽表示でもたくさん来ると危ないし
うっかり死んだらテンション下がるので、お友達(※フェロー含む)と来よう
あと、ぶんどるして手に入るアイテムおもしろいね!
成功率が修正されたんだよね、5回やって5回成功
ぬすむとリキャ共有なのがどうしても気に入らんが
ピピラの塩焼きが2個、フナの塩焼きが2個、トゥーナのかぶと煮1個
ピピラ1個だけ食ってあと全部家に持って帰って店売りしたけど
ヤグ、へんなもの持ち歩いてる設定なんだなーと思いました
ついでに、ダンジョンの奥までパトロールしてきた
(普段はめんどくさくて絶対こんなことしないんだけど、この日は元気だったみたい)
現代のオズと同じ、奥に行くための最初の仕掛け
ヴぁな日付で当たり外れが変更になるハンドル、左右どっちかを操作して、
正解ならドアが開き、不正解なら足元に落とし穴が開く場所、あるよね?
周囲を徘徊知るヤグは楽~丁度で移動範囲広い、レバー操作後に絡まれました
かくれるでタゲ切ったけど、寝かしログアウトなどの手段ない場合は全力で倒せ
そこから進んで
狩人のクエでスカベンジする池、リーチのいる池のまわりにヤグのNMがいた
向こうより先に気づいてよかったあああ!なんのNMかは知らん絡まれんなよ!
さらに進んで
隠し部屋風になってて4本のレバー(上下のやつ)を見るとこ、
ここ周辺のヤグも絡むので、部屋の出入りでドア開閉時は注意
で、その部屋出て進んで
レバー操作で開ける扉のとこに行く途中、せまいとこにインプが1いてビビった
90から見て楽
ようやくレバー操作のとこに到着して扉あける
開けて入った瞬間、黒ヤグに見つかり、プガ>ガ3>瀕死>かくれる>セーフ^^;
ほらね!黒って危ないでしょ!
生命感知がいない事を祈りながら…でもやっぱり心配なので
シグしてHP白くなるまで何度もヒールしてから上に進む
最深部と言っていいのか?
大昔、現代のオズではコッファーのカギ取りをしたフロア
トーチに火をつけてゲートがあき、その先に暗号を入れる装置があって、って
(過去のオズでは暗号は必要ないようですが)
そこまで現代のオズトロヤ城と一緒の作りになってました
暗号装置調べてイベント>ハイプリ広場がBFになってるようです
四隅いずれかのトーチつけてみたり、扉を開けてのイベントは見てません
また黒に見つかってプガされたら死ぬじゃん!だからその先はまた今度!
過去サンドクエ、11番、12番
影うぃきw通りにNPCに話して移動して、
徒歩で過去ボスディン>過去ザルカ(OPテレポは×)こわいこわい!
寝かしや足止め方法のないジョブではちょっと行きたくない
昭和でも腐ってても裸でも赤での移動おすすめ過去ザルカの何ヶ所かのポイントを移動してイベントを見て回ります
このエリアは、アンフィプテレ、インプ、タウロスNMが怖い
↑こいつとすれ違いざま、余裕ぶっこいてSSを撮ってたが、
この直後、突然振り向いてビビったオシッコ漏らした※見つからなかったのでセーフ
どれもいる場所は大体わかるし挙動もわかってるはずなのに絡まれる!
絡まれるほう、絡まれるほうへと移動してしまうHime属性の持ち主は注意!
絡まれたらすぐ逃げられるようにサポ黒デジョンや、アイテムでデジョングッズ用意して行こう
ちなみに初回挑戦時、到着後すぐインプ2匹に見つかってデジョンアイテムで逃走し
また日にちを改めて、気持ちも新たに参上しております時の映像が上です
インプはすごく目がいい(※Himechanたいかんw)ので気をつけたい!
かんぱにえwのインプと一般インプの見間違いも命取りになるよね!
上空のアンフィは滅多に落ちてこないと思うが
上をヒラヒラしてると心臓によくない>迂回…インプ…ウケケ!の流れは避けよう!
ザルカもういやだ><
過去ザルカ>過去バタリアへ徒歩でエリアチェンジ(OPテレポ×)
バタリアの異界の口の近くのポイントでNPCと一緒にNM戦
NMには一切手出しせず、NCPにケアルのみして倒してもらう戦法うぃきwによると、赤サポ白で楽勝wwwとは書いてなかったかもしれないけど
白サポ学なら、レベル75でもMPに余裕もって一発クリア^^って書いてあったし
それならHimechanでも、なにこれSUGOI簡単☆彡にできたかもしれないけど
なんか着替えるのめんどくさくて、ザルカまわりしてたまま、
レベル88くらいの赤サポ白のままで挑戦
2回失敗、3回目で成功!
まぁこんなもんでしょう…ふぅ^^;※後半きつくて連続魔でしのいだ
あの!前半は楽なんです!
1回目も2回目も、あれこれ楽勝じゃねwって、
放置でトイレ行ってこれんじゃねwって思うくらい楽なんです!
問題は後半です…!
後半、ケアルが間に合わなくなるんです!
コンバしても赤のケアル4連打じゃ間に合わなかったんです!
で、でも…!どうしても着替えるのだけは嫌だったんです…!!
あ、失敗時のNMの行動ですが
NPCにケアルのみでやってた場合、NMはNPCを倒したら消えました
次はお前だ!ってこちらに襲いかかって来ませんでした
うわNPC死ぬわこれやべーwってなった時、逃げる準備してたのに消えた
(結構近くにいたらわからんけど、NPCに魔法届く距離で来なかった)
再挑戦できるのは数分後?調べてまた沸いた時間がおkの時間です^^;
そのまま12番やるにょろ!
それぞれの未来へ現代バタリア>ジャグナー>東ロンフォからゲルスバ野営陣
左壁つたいに入るユグホトの岩屋、入った最初のマップのG-9、テンキー3に
レイヤーエリア入り口、なつかしのシュッシュ!常花の石窟です
あんなに入りたかった、なかなか入れなかった…今はあなたが独占です
中にいる味方NPC2体と共闘で(NPCは片方でも死なせたら強制排出=失敗)
石像(ボス1:リゲイン持ち、雑魚6:倒しても追加される)のボスを倒すとクリア失敗したらゲルスバ野営陣入り口らへんのタゲれる所で、ヴぁな0時またぎでだいじなもの
NPCが強いので雑魚を結構何度も倒す=再召喚=ディアガ等で釣りなおし
タゲ取ってマラソンしつつNPCにケアルしつつ、がんばって倒してもらう
ボス倒せばいいんだからボスだけ殴ってくれればいいのに、
そうなるように釣ったのに、なかなかそうしてくれない設定!ふしぎ!
あと、
ボスをある程度(半分以上?)削ると、さらに味方NPCが1体追加される
(うぃきwでは役に立つとなってるが、感知範囲内に敵がいないとずーっと動かないみたいで
クリア時ではほとんど参戦してくれてなかった気がする…上手く使おう!)
このBF戦がちょっと難しかった!
すんごく難しくない、ちょっと難しい!
あーもう><あとちょっとなのにぃームキイイイ><ってなる
※まだ余裕があった頃のSS、BF入り強化>ヒール、いざ始まったら座る暇はないです
この後イライラしながら3回もやった小ジワ増えた
やっぱりどうしても着替えに戻るのめんどくさかったのと
サポ忍にすればマラソンしやすくなり難易度も下がったとは思うんだけど
そんなの、Himeなのにサポ忍なんて上手にできないしぃー?
なによりも紙兵がもったいなかった(※最大の理由)ので、
レベル88くらい赤サポ白のままソロで3回挑戦、やっとクリア
中に入る、自己強化、NPC強化、できればNPCが勝手に動き出す前に
ボス+雑魚をディアガ釣り、NPCが被弾すればケアル~ってしてたら
よほどの事がない限りNPCにタゲは行かないヘイト具合になってる感じ
ただし、自己ケアルもNPCケアルも一切せず走ってるだけだとNCPにタゲが行く
HPは随分多いが、タゲ持たせたまま放置すればいずれ死亡、クエ失敗になります
また、ボスだけ倒せばいいはずだからと開幕でボスのみを釣り、
ボスのみ真っ先にこちら側に向かって来た時も
NPCがなぜか雑魚に抜刀したりして、行動をうまく制御できませんでした
ボスのTP技に気をつけながら、NPCに削ってもらうんだけど
石像ですから移動速度が遅いんですが…
雑魚6匹はたしかに遅い、しかし
ボスが雑魚より少ぉーし早い!これが厄介!
また、ボスはリゲイン持ちでTP技が頻回で、ダメ+スタンになる技サイズモストンプがあり
※この技は
サポ忍の蝉複数枚消費で避ける、たまにくらうそう
ダメも痛いが追加のスタン効果時間の微妙な長さが効く…
その間、追いつかれてボコボコ殴られれば結構削られるし、運が悪いと死ぬ
キャラとの距離が近いとダメ+スタンのTP技か麻痺のTP技縛めの睥睨のどっちかを、
ある程度離れていると麻痺になるTP技(ダメなし、麻痺上書きなし)のみを使ってくる
縛めの睥睨の麻痺はそれほど発生しないんだけど、だからこっちのみ誘発でしのぎたいんだけど
それでもたまーに大事なとこで麻痺でケアル4中断したり
今だ!って詠唱したスキン中断したりすると焦るしイイイイ!ってなる
あとBF内はまぁまぁ狭いし、さっきも書いたように
ボスと雑魚の移動速度が少し違うので雑魚を引き離せてもボスが追いついて来てたり
ボスから逃げようとすると、遅れて来た雑魚に囲まれたりする
フロア端っこに生えてる草を使ったりして、うまく引きつけるようにして反対に回って
また引きつけて、隙を見て自己強化を…してる暇なく追いつかれるので
また反対側に行かないと><やだちょっとそこどいてくれる?><
自分への魔法の優先度としては、リフレケアル>ブリスキ>ヘイスって感じでしょうか
しかし、そんなもんかけてる余裕はほとんどなかった
上手な人なら全体を見て、こっちの動きに”ハメ”て有利に持って行けるのでしょう
私はいちいち相手にハメられ、追い込まれ殴られに行ってる感じで
なかなか手こずりました…やだなにこれ…
BFフロア内に、少し見えにくいけど横に通路があって、
その先にあるやや狭い丸い場所もうまく使って往復できるとマラソンしやすいが
追いつかれると、丸い場所全域がTP技の射程に入るかも?
距離も取りにくく、元の場所に戻る時には通路で雑魚に囲まれやすい…気がした
ボスに追いつかれないように、スタンになる技を発動させないように
NPCが死にかけてないか確認しながらウロウロマラソンすること15分以上
…だんだん疲れて嫌になってくるんですが、まだ終わりません
うっかり自キャラが死んで衰弱のまま、赤サポ白でもブリスキケアルで
しばらくどころか、結局は衰弱治るまでマラソンできたりして
ますます「そろそろ諦めてサポ忍にする」を選択できなくなって行った頑固なHime
それでも結局NPCを死なせてしまい2回失敗、すごく腹が立ったので
絶対ソロでやる!そしてHimechanにニコニコ聞いてもらって褒められたい!
まぁ、たいした事なかったけどね^^;って言いつつ長々と語りたい!みたいな
気持ち悪いこだわりがない限り
できれば最初からお友達と2人とかでやりましょう!サポやレベルの違いもありますが
たとえば「ジュノ、擾乱」ソロのほうが難しかったと思います
が、こっちの方がギリギリでイライラさせられた分、精神的に疲れました…
それで疲れきって、過去バスのクエは進めていません
だって!
バスのは過去ザルカどころかずヴぁーる行くんだってよ!
王の間も行くんだって!マジかよもうやだよ
調べはした、イラスト付きのメモも作ったし脳内では楽勝
だが行くのが嫌なんだ!そのうちな!