2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イカ娘、本文

前回のタイトルが
【楽天】サンマを頼んだらイカが届いたでゲソ!【ネットショップ】

で、なんか関係ない話で盛り上がりすぎて
イカの話する前に無意味に疲れてしまい、書かずに終わってもうた

ので、今回そのイカの話する!
ほんとはもっと早く書く予定だったんだけど
いろいろあってこうなった、すまんこまーんこ
クレーマー体質の人のとこには、トラブルが寄ってくるんだね!

あ、その前に!
先日びしーじwで
瀕死の重傷を負ってるおらに何度もケアルくれる人がいるー^^と思ったら
えるめす覚書http://klingelsan.blog91.fc2.com/の、べるさんだった!
ブログ上では名前公開にされてないんですけど、私はド変態なので
彼女のブログを隅々までチェックしており、随分前に
キャラ名を特定することに成功したので知ってるんですフヒヒw
まぁ、名前以外もいろいろ知ってるんですけどね一方的に^^(妄想含む)
どうですか?すごく気持ち悪いでしょう^^;

エル♀かわいいよエル♀!
調子にのって喋ってたら私の真の不気味さをビンカン☆に嗅ぎ取られ警戒されてしまい
これ以上のアプローチは困難と判断し、この日は早めに放流する事にしました
次回があるかどうか不明ですがまた会おうフォカコポゥwww


な、なんか片思いに胸が切なくなってきたので
さっさとイカの話に戻るでゲソ><
昨年の年末に、急にサンマが食べたくなって

※イメージ※
ネットショップなら、今もあるだろうと思って
楽天その他で探して、何ヶ所かで比較検討した後に注文してみた

冷凍サンマ、解凍して刺身も◯、グラムで6~10匹くらい届くらしい
じゃ、サンマの刺身に、塩焼きに、なんかこう竜田揚げみたいにしてパスタに入れて
うひょおおお!!サンマづくしうまそううう!!!って脳内で盛り上がってた
それが数日して届いた

わくわくしながら箱を開けたら…
なんと!イカだったでゲソ!

※イメージ※

あれ?と一瞬思って
サンマ頼んだよね?と、でもこれイカだよね?いち、にぃー…4杯だ
宛名も確認、ちゃんとわたし宛の荷物です

てかさ、この時まで気付かなかったんだけどぉー
イカもサンマも、どっちも細長いし先っちょがとんがってるし
パッと見イカに見えるけど、もしかしたらこれサンマかも?ね?
だってそう思わない?うんうんそういう事ってあるよねぇー^^わかるぅー^^
で、サンマの可能性を最後まで諦め切れない私は、
もう一度よぉーく見てみたんだけど、やっぱり相手はイカのようで
少し混乱しているが、自分自身を落ち着けるため
とりあえずイカを冷蔵庫の冷凍室にしまう

     _____
    /|      |
   | |      |
   | |      |
   | |      |
   | |   ____,|
  ( ;><) ____|  パタン
  (   ⊃      |
   u u .____,| これはサンmイカなんですっ


荷物が届いたのが朝の8時半くらい
このネットショップの電話がつながるのが9時

あ!もしかしたら最初からサンマ頼んだつもりでイカを頼んだ可能性も!
その30分で、自分の注文が間違ってなかったか注文履歴を確認
やっぱりまちがってないよ^q^;

よ、よし…9時になったら電話しようか!

冷蔵庫と一定の緊張感と距離を保ちながら9時を迎え、
で、でも待って!ね?もう1回!念のためもう1回確かめてみよう!?
だってこの30分でサンマに変化してるかもしれないしぃ?まずしないと思うけど
やっぱりイカにすごくよく似てはいるけどぉー、
結局サンマだったりしない~?大丈夫ぅ~?と自分の視力に自信のないおら
電話してしまってから、あれやっぱりサンマだったわごめ^^;って通用しないし
冷凍室をそーっと開けて最終確認してみるが、何度見てもやはりこれはイカゲソ!><

       _____
      /|      |
     | |      |
     | | ||       |
     | |      |
     ∧ ∧ ___|
   (      )___|_  ガサガサ
    (   ) |        |
     v v_|____|



嫌だったけど諦めて電話した
あの!サンマ食べたくて頼んだらイカが届いたので確認して下さい!って言った
相手の業者さんが、うわあすいません;って一瞬でものすごい落ち込んで
こちらが慰めたくなるほど申し訳なさそうに何度も謝って来たので
ほんとはいろいろ言いたかったけど、すべて飲み込んだガマンした

今すぐ再送します、2日後になりますがいいですか?><って言われて
よくないけど、いいです!って答えた揚げ足取りな言い方してごめん…

だ、だってさ!
もう口の中はサンマで準備してるじゃん><ほんとはよくないじゃん><

業者さんに、あ、手元のイカは食べちゃって下さい><って言われ
まぁ間違っただけでイカはイカですもんね、じゃーいただきます
とはいえイカ4杯も食べるの大変ゲソ><

イカなんてさばきたくないのに、ぬるぬるだしドロドロになるし
すごい臭くなるし…しょーがない、2杯ずつ別の日で解凍してさばいた

ところがこのイカ、冷凍ですが刺身用の鮮度のいいイカで、
イカワタもすごく新鮮でプリプリしてて、嫌な気分はかなり軽減された
最初の2杯はイカ刺し、ワタを塩漬けにしておき、次の2杯で塩辛を作った
特に初日の刺身すばらしかったです!
間違って届いたイカうめえwww

イカ刺しはもちろん、イカの塩辛も
ネットで作り方を何ヶ所かで調べて脳内では楽勝wにしてから作った
ポイントは、ワタの仕込みと塩加減と放置時間と、ワタ対イカの比率と、
イカから出る水分を減らす、ってところかな、大体おっけー^^
作ったのを数日寝かして食べましたが、これがまためちゃうめえwww
間違って届いたイカが何度もうめえwwwありがてえwww

せっかくなので、簡単に塩辛の作り方も書く

イカワタ2匹分に対し、イカ…2匹?あれもう忘れたHAHAHA!多分イカは1匹分
イカワタは、傷つけないように綺麗にはずし洗って水分拭きとって皿に並べ
多いかな?ってくらいの、表面がザラザラを維持する量の粗塩にまぶし冷蔵庫で放置
長い時でなんと1週間から10日もワタのみで寝かす!と、うまさがアップだそう
最短では1~2時間、塩につけただけですぐ塩辛作ってるところもあった
衛生面の問題もあるので、手技に自信がない方はさっさと作ってさっさと食べるべき

ワタから水が出て来るのでキッチンペーパーなんかを敷いておき
時々取り替えると生臭くなったりしにくいそう
私は2日、ワタを塩で漬けたあと塩辛製作しました

塩辛に入れるイカの身ですが、ゲソは使わない方がいいらしいゲソ
本体+エンペラ部分を使う、また水分が多いと塩辛も水っぽくなりおいしくないので
さばいて大きめの切り身の状態にして、キッチンペーパーなどに並べ、
ラップなどでフタはせずに冷蔵庫で1時間以上放置

漬かったワタを使う時には、表面の塩は落とす(洗ってもよい、水分は取る)
切り開いて中身をこそげるように出し皮は捨て
イカは和える時に、切り身を細長い形に切り投入していく
塩は特に足さなくてよい、ワタの中身にしみた塩のみで充分
この時、水分がなく固いかもしれないがイカから水が出ていい感じになる

どうですか!イカの塩辛なんて楽勝wでしょう!
ざっと流し読みしただけで出来たつもり+大成功も同然なので
別にあらためて作らなくてもいいくらいですよね、わかります

私は、最初の2杯分のワタと、冷凍分のイカの身で作ったので
先にワタを数日かけて仕込めましたが、同時にやる場合は
ワタに塩をまぶして数時間後にイカの身をって感じになるんでしょうかね
商売でやってたり、毎日のように作るのならずらしずらしで作って行けるけど
で、和えたあとはフタのある容器で冷蔵保存
ワタの仕込み後、数時間しか経ってなくても充分おいしいでしょう

和えてからもすぐ食べるより、冷蔵庫に何時間か入れておく
1日1回、かきまぜるなどして
発酵が進んだ方がおいしい

この塩辛もたまたまめちゃおいしくできて、何日も楽しませてもらいました
柚子の皮を細長く切ったのを乗せて、これまたいい香りでうめえwww
イカの塩辛を家で作るなんて、作れる鮮度のイカなんて
私の生活環境ではあんまり手に入らないですから
日本酒、白いご飯、おいしくいただきました

某ネットショップさん!
間違ってイカ送ってくれてありがとう!!!…って言うのもおかしいが
また今度イカの塩辛を家で手作りしたくなったら、ここで注文するかも

あ、後日ようやく届いたサンマは、冷凍で8匹
ぶっちゃけ、またイカが届いたらどうしよう…!って不安はありましたマジで
間違うはずのないものが届くって事は、何か理由があるんですもんね
一度あった事が二度起きても、連続で繰り返されても別にふしぎじゃない
ショップのページを見ると、サンマとイカのページと注文フォームが似てて
価格帯も一緒で、商品番号みたいのも似てる?のかな?
業者さんとしてはそういった番号で商品を管理してるでしょうから
そこでミスるなら、やはり再度イカが届く可能性もあるんですよね
もしまたイカだったなら…!私はもう何も言うまい…
黙ってイカを食べよう、サンマは来年まで諦めようと覚悟はしておりました

って、ずっと心配し落ち込んでたけど大丈夫だった!
今度こそサンマが届いたよかったー!
やっとサンマ食べられるーってニコニコしながら解凍して、
刺身にしようとして1匹目ぐちゃぐちゃになったので※サンマは柔らかくて細い><
ごまかすかのようにナメロウにして
2匹目、集中してなんとか刺身にして
あと2匹は塩焼きにしておいしく頂いた
残り4匹は後日
2匹を、下味つけて圧力鍋で骨までやわらかく^^で
それを片栗粉まぶして油で焼いてパスタに入れて、うめえwww
これがやりたかったんだ!ここまで随分と時間かかった!
冷凍室にあと2匹残ってるけど、焼いて食べるかな

あ、ショップレビュー書いてないわ
書いてくるか^^…やめとくか^^

ネットショップで買い物するの楽しいね!
それじゃーね!またでゲソ!

あ、イカ娘って、一秒も見たことないですが
インなんとかさんの、なんだあれは
それより面白いらしいって評判は聞いた

とある魔術の禁書目録か

まぁなんだ、アニメは見ないゲソ^^


[ 2011/01/18 13:37 ] FFXI | TB(0) | CM(14)
今回もドロドロの骨肉を争う業者との戦いが繰り広げられたのかと思ってた
けど、単なる棚ボタ話だった件について。
胃が痛まなくて良かったねw

イカは基本的に嫌いだけど、鮮度の良い刺身だけは美味しいと思う。
だがタコ、てめぇだけは許せねぇ・・・
[ 2011/01/18 18:03 ] [ 編集 ]
Himeちゃんやっほ^^

なんか頭の中でイカの塩辛レシピ再現してたら唐突にネ実の経血レバースレが浮かんd
;w;

まるで「うんこ喰ってる時にカレーの話すんな!」レベルの話でごめんでゲソ><
[ 2011/01/18 23:45 ] [ 編集 ]
ジルちゃんの家にダイオウイカ大量に送りつけて困らせたい
もちろん代金はジルちゃん持ちで


これでお部屋はイカ臭くなるね^^
[ 2011/01/19 08:19 ] [ 編集 ]
おいしそうだなあ
私は生息地が本州最北端なので、イカは地元&生のしか食べないけどネットショップでイカ通販ってあるんですね。そのこと自体に驚きました。
最近のグルーポン騒ぎで食べ物の通販は恐ろしいと思ってしまったのでwある意味ばくち?
でも、サンマを注文したらイカが届くというのはいくらなんでもバクチすぎますね!
イカを注文したら大王イカが大型トラックで届きました!みたいな。

追伸:ブログ更新しました。
[ 2011/01/19 10:24 ] [ 編集 ]
FF11やってるとステ振りが偏って仕事に慣れなく捗らなくてミス結構します、ヘヘッ☆

アニメは面白いので興味が無いならまずはとりあえず一人じゃなくてみんなで見るのが最良
[ 2011/01/19 11:09 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ー’)おはようございます

galさん

骨肉wやめてよw私になんの落ち度もないのに異常に刃向かって来るなんて><
間違って届いた食品で、送り返して;だのお金ちょうだい;だの言われなくて
そこはラッキーだったと思います、ほんとにおいしかったし!イカに罪はない!

胃が痛む…はっ!まさかそれってクレーム付けてイライラで胃が痛むのと
イカやサンマ=アニサキス症で胃が痛むのと両方の意味?やだ知的でかっこいい////

@val鯖さん

やっほ^^
経血レバーw気持ち悪くてイカワタ吐いたwwwあのスレどうにかして><
うわ!まぜまぜしたばかりのイカの塩辛は経血れb(ryHimechanの経k(ry
Bokuの下半身のイカスティックで(ryいえなんでもありません////

シェパード犬さん

ダイオウイカって人間よりでっかいやつか!あれ食べられるの?食べてもいいの?
※目をキラキラさせた柴犬がご主人をまっすぐ見つめながら

それを1匹2匹じゃなくて大量wどんなに謝られても許せないミスに途方に暮れたwww
イカといえばイカ臭い、イカ臭いと言えば…ドキドキ!なのにその発想がすっかり
抜け落ちてしまっていました、ここにお詫び申し上げます;;

だいごろうさん

あおもり!しんあおもり!春馬やないか!ブログに書いた?書いた?
「地元の生のイカしか食べたことないです^^;」ってさすがHimechanやー^^
あ、Himechanからダイオウイカがさらに追加で届いた^^うわどうしよう^^

そう!ネットショップで食品、ほんとなんでもありますビックリします
グルーポンは、おせち騒動まで知らなかったんですが、共同購入って言葉は
知ってて、ハズレ商品や卸業者転売品ばかり出すショップは専用スレで監視されてて
誰一人として注文しないみたいでw知らない時は、安いのにふしぎ!と思ってた

イカとサンマと似てるよね…?に、似てないよね…うん…

お名前のない方

STRに5振り!武器スキルに8振り!メリポじゃないのか!メリポか!
と、とりあえず全部リセットしてみろ、いろいろ捗るぞ!ヘヘッ☆

見ると面白いであろうアニメ、みんなで見る…!なんて発想はなかった!
Himechanにいちいち、今の何?なんて言ってた?どういう事?って説明うけながら
見るアニメって楽しそうだな捗るぞ!うるさい黙れって言われたらよりコーフン^^
[ 2011/01/19 12:44 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/20 11:21 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ー’)管理人のみコメの方!こんにちは!
私ったらあの時、わぁ^^ってはしゃいじゃって余裕なくして
SS撮る発想がすっこ抜けてしまってました><いつもはするのに><
あ、ブログも見て来ました!
やだ可愛く撮れてる嬉しい////最近あまりえふえふwにログインしてなくて
たまたまあの日は…だったのでこの2人の偶然、奇跡、運命…!ドキドキ…!

今度は何かして遊べたら幸せ度さらにうpしそう!今度こそSS撮るフヒヒwww
[ 2011/01/21 14:07 ] [ 編集 ]
ジルさん、ご無沙汰してます。
あ、あけましておめでとう!もまだでした。

いや、元気そうでなによりです。
またちょくちょく遊びに来ますて~。

では、本年もよろしくお願いしまっす!
(^q^)
[ 2011/01/21 20:19 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ー’)ツサさん、ご無沙汰!あけおめ!おめこ!
元気です元気です相変わらずですいません><
ツサさんは、えふえふw楽しんでますか?おらは(ry

ゆっくり終わりに近づいていくえふえふw一度は愛したえふえふwと共に
今年も気分で更新して行きます、たまには思い出してやってね!(AA略
[ 2011/01/22 08:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/22 12:55 ] [ 編集 ]
ジルさんあけおめこ!
イカだったら佐賀の呼子のイカもおしいですお!一夜干ししたのあぶるとウマー
後一緒に呼子の甘夏ゼリーっていうのもおすすめです
[ 2011/01/22 20:12 ] [ 編集 ]
次はボクの好きなイカ飯をお願いします><
あとサンマは飽きやすいので、安くてもまとめ買いは厳禁ですなははは(^ω^)
[ 2011/01/23 07:35 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ω’*)コメントありがとうございます

管理人のみの方

ラブ注入されました!地面が雨で濡れてても躊躇う事なくM字開脚☆彡
おー昭和の最強NMハクタク懐かしや!それに関して書いたこともありました
少しでも参考になっていれば、計り知れないほど幸せでございます(o^∀^o)

こんなブログですが、読んで元気!楽しい!って少しでも思われてるなら
そのあと何言われようとも聞こえないし、Bokuも粘着ハァハァ体質なので
きっと気が合う波長が合う、時空を超えカルマも一緒だね^^ね^^v
やってる事が今も昭和でアレなのに今後は時々思い出してくれるんだよね…!><

てぃさん

あけおめこ!てぃさんのおめこにあけおめこ!ニコッ^^
佐賀の呼子のイカググった、刺身じゃなく一夜干しをすすめるとはてぃさん
お酒の飲める人ですな!ポン酒とあぶったイカ、やだ八代亜紀みたい渋い////
甘夏ゼリーもやはりググった、中身くり抜いてゼリーにしてるやつだ見た事ある!
現地行かないと食べられないもの~ネットでポチれるもの、これうまいよ!と
惜しみなく教えてくれる人、便利な世の中になったもんですありがたや><

水無月さん

イカ飯か、あれをお口いっぱいに頬張るのが好きなんだ?^^かわいいね^^

サンマ飽きやすい!?
私がもっと上手にお刺身ができるならきっと飽きにくいのに…><
最後は片栗粉まぶして油で焼いたのを2日かけて完食…飽きてたのかこれ…!!
[ 2011/01/24 13:25 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム