2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴブペット狩り(・∀・)ゴブママの動き実験

コソコソとオンに来ては、しこしこ獣使い上げ
誰ともテルでさえも話さない日なんかザラ

え?^^;
FFって、誰かと話さないといけないなんて決まりがあるの?^^;

そんなジルさんが久しぶりに他のPCさんと遊ぶ(`・ω・´)
フレに誘ってもらってのアサルト、4人で「土竜作戦」

ああ、なんか一人で喋りまくってたよ、楽しかったよ…
FFってオンラインゲームだったんだよね…
世界は狭く、倉庫と寝バザと業者と、あとは
中華しかいないと思って心を閉ざしていたけど
そうじゃない、まだまだヴァナディールは広がっていく
こんなにたくさん日本人プレイヤの人もいるんだ…

平日の夕方は、全エリアサーチしても
常時1500人を切るようになった鞄鯖からナマ中継です(^ω^)つ
みんなも自分の鯖の末期感をじっくりたっぷり堪能してネ!

たとえば【グスタフの洞門】なんて
いつサーチしても、Lv50前後の獣と青魔以外に誰もいないんだヨ!
全員ソロでゴブペットの奪い合いしてるんダヨ!スゴイデショ!

さて
今回は、獣使いゴブペット狩りのなんかについてです
かなり高度な問題のようでして、ワタクシの知能では
実験というか体験談というかだけで、答えは出なかったのですが
お暇な方、こういうのお好きな方、どうかお付き合い下さいませ

えと
昨日の記事でも
PTフォモルの引っこ抜き実験を書いたんですが
似たようなので、ゴブペットのママの挙動について、
やっぱりちょっと気になってたんです

2007、3,25追記
みなさんご存知とは思いますが、私が知らないと思ってか
親切にもコメントを頂いたので念のため書きます
獣人の獣使いとそのペットは、ヘイト連動っぽい動きをします
獣人ペットを釣る前後に、自分がママに見つかってしまうのは
それは問題外なので、今回の実験には関係ないのですが
ここでは、自分のペットがママに見つかった場合、
ただリンクしたモンスなら、何匹むらがろうと【かえれ】をすれば
最初に攻撃したモンス1匹のみこちらへ来ますが
ママはなぜか、ペットと一緒にこちらに向かって来るのです(・ω・)
俗に言う、リンク釣り、ペット釣りができないのです
で、自分のペットがママに見つかり、でも自分はまだママに
見つかっていない段階で、ママが来るのを避ける方法
がある気がするので
それを探してみようというのが今回の記事です

ペット狩りまとめサイトのぺってんさんの情報を参考に
やった事ある人も多いと思いますゴブペット狩りですが
ゴブのペット狩りで恐らくは一番重要なことがあります
それは「とにかくゴブママに見つからないこと」

自分の上げたいジョブのレベルから見てつよ前後のゴブペットを選んで
ペットのみを上手に釣って倒して経験値ウマーをしているのですから
そのつよペットを呼び出しているゴブママは
当然とてとてクラスになるはずですもんね
とてとてに見つかったら、やはりひとたまりもないです

それでもやはり、長くペット狩りしていると
うっかりママに見つかってしまう事があります
自分自身がゴブママに見つかった場合は、誰かに助けてもらうか
エリア、ログアウト、死ぬのいずれかしか方法はありませんが、
今回は、自分のペットがママに見つかった場合のお話です

ペットを釣った時に運悪くママに見つかった場合
どうにかママの怒りを鎮める事ができないか?
ペットだけうまく引っこ抜いて、何事もなかったかのように
ペット狩りを続ける事は可能か?ちょっと実験して来ました

赤サポ獣でバタリアに淫!
サポレベルとしては、まだまだ低い獣使いなんですが
バタリアの虎やカニは、ほぼ確実にあやつれるはずです

獣使いゴブ、見つけター!
護衛で入る古墳入り口周辺にいつもいますね

虎さんと一緒に

絡まれないレベルのジョブでペット釣りすると
かなり危険な釣り方をしているにも関わらず
絶対にママが来ないのはなぜなんだぜ?

それでも、何度か繰り返すうちに
ゴブママがこっちのペットに反応して
虎を殴りだしてくれました

すかさず【もどれ】>【まってろ】でペットを待機させ
飼い主はゴブペットのトンボに対してのみ、ヘイトを稼ぐための
敵対行動を取り(スロウなどの魔法)トンボのみこっちに来させてみる
※サポ白で使える魔法でヘイトの高いのがどれか知らなくてすみません

トンボだけ来させる事に成功!

自ペットとゴブママは少し遠くにいる状態
この後【かえれ】をすると、なんと!
ママはこっちに向かっては来ませんでした
なお、ママは来ませんでしたが消えませんでした
ただその場でぼーっとした後、また歩き出しただけ
=【もどれ】で移動した先が生息範囲外ではないという事?

バタリアの獣使いゴブは全部で8匹いるそうですが
生息範囲というか、移動範囲はかなり広く
少し引っ張ったくらいでは消えない=生息範囲外にならないようです

失敗><

何度かママをペットに反応させて、ママもペットを殴りだしたら
その後に【もどれ】【まってろ】トンボだけ引っ張って
上手にママから引き離してから【かえれ】
これでママが来る事はほとんどなかったのですが、
なぜかママが来た事もあり、なぜ来たり来なかったりがあったのか
ボクチンの脳ミソではわかりませんでした

トンボを引っこ抜こうとせずに
ただ【もどれ】【まってろ】=生息範囲外に移動させているつもり
その後【かえれ】では、ママはほぼ確実にこちらにやって来ました

今度は成功

【もどれ】【まってろ】で、ゴブママを移動させる事より
ペットをうまく引っこ抜いて、ママから遠くに離す事の方が
大事なような気がしました

全部で多分20回くらいやったんですが
最初は連続で成功、ほとんどママが来る事はなく
後半がほとんど失敗、ほぼ確実にママが追いかけて来てしまいました
前半と後半の違いは、トンボをうまく引っこ抜けたかどうか、です
その他にも何か理由があったかもしれませんが
ちょっとボクチンにはワカラナカッタヨ

あと、【もどれ】をして【まってろ】をするまで
間髪いれずにすると、ヘイトが乗りやすいのかな、とか
【まってろ】にしないで【たたかえ】した方がいいのかな、とか
ごちゃごちゃ考えてみても、サッパリわからない…うーん
やるだけやって、答えがなくてすみません

でも、ペット釣りをやるにあたり
自分のペットがゴブママに見つかってしまっても
自分さえ見つかっていなければ、どうにか逃げられそうな方法が
あるのではないか?という結論にしていいと思います

この記事を書きながら、実はグスタフの洞門で
ゴブペット狩りをしているんですが
あのね、ママに見つかったら、慌てず冷静に
まずはペットだけ引っこ抜いて…なんて絶対できない事がわかったwww

とにかくペットの息があるうちにログアウトするか
エリア目指して走りましょうwww

獣使いは、ペットが強いおかげで
つよモンスを倒せるジョブなのは
過去にも何度も何度も思い知っていますし
ゴブママどころか、ペットに殴られるだけでも
アッサリ死に掛ける事ができます

自ペットがゴブママに見つかった!
でも落ち着いてペットだけを引っこ抜きにかかって
それがうまく行ったら今度はペットに殴られながら次はどうこうって
もうね、超上級者プレイヤさんの神業レベルだと思います…w

あるいは、2人PTでやるとか?

自分のペットがゴブママに見つかっても
ママをこっちに来させないなんらかの法則があるようなんですが
それが正確にわからないままオシマイー

わーわー








[ 2007/02/07 19:36 ] ゴブペット狩り | TB(0) | CM(6)
いま、あたくしがやってるからくりも、ソロはゴブペットウマーらしいですけど、
どうもうまく続けることができません。

からくりの人形は20分アビの呼び出しペットなので、
さらに厳しいんですよねぇ。
そんな訳で、敵を選んでふつうに楽連戦したほうが安定して稼げる、という結論になってます。

獣で練習すりゃいいんでしょうか、と思ってたんですが、
やっぱよくわかんないアレなんですかねw
[ 2007/02/08 11:31 ] [ 編集 ]
ジルです(*'ω'*)
のーまさん、からくり上げは順調ですか?
ゴブペットウマーは、ほんとにうまいかどうか不明なんですよね
HP少ないとはいえ、やっぱりつよは強いですもんね
下手すればヒーリングは長くなるし、ママの向きが悪いとペットを
釣れないし、あせって見つかれば、ひとたまりもないし、うーんうーん
やはりのーまさんの言うように楽~丁度連戦が安全安定安産です
ただでもほら
人間は欲があるんですよねぇ、もしかしたら?みたいなね、ウヒヒ…

自ペットがママに見つかった時の処理は、わかるようなわからないような
微妙なアレでした、わかる人は答え出せるんだろうなぁと思ったけど
[ 2007/02/09 09:50 ] [ 編集 ]
ずいぶん前にグスタフに行ったきりの獣52です。
グスタフ限定情報なのですが、なぜかここのゴブは追尾が非常にゆるく、絡まれた瞬間に入り口に向かって走り出すと、かなりの確率でタゲが切れるようです。
これで何度もオティゴブ絡まれから生還していました。
[ 2007/02/09 13:36 ] [ 編集 ]
ジルです
にぅさんコメントありがとうございます(*'ω'*)にぅにぅ
グスタフのゴブの追尾がゆるい?ぇー!mjsk?
おかしいわ…これって私の逃げ足が遅いって事…?
逃げの判断だけは、誰よりも早いと評判なのに…
ペット釣りの最中に何度か絡まれて、入り口に向かって走ったけど
かなりの確率というか確実にエリアまで追いかけられてたヨ><
道中は、激しくバックから突き上げられ…てたのは主にペットですが
時々来てない気がする時があって「あれ?来ない?」と気になって
キツネに追われるウサチャンのように、ちょっと戻って追尾の様子を
伺おうものなら2秒で追いつかれて激しく尻をぶたれました><

…そんな私ですから、オティゴブに絡まれたら即死するんでしょうね
↑※ネタフリにあらず…ほ、ほんとなんだから!
[ 2007/02/10 08:09 ] [ 編集 ]
フラフラとさまよっていたらこの記事に辿り着きました~
ちょっと気になったのでコメントかきかきです。

サポ獣で飼い主に見つかってもペットのみを引っこ抜く方法ですが、おそらくペット釣り・召喚釣りと同じ原理でやるしかないと思います。

わざと飼い主がリンクするように獣人ペットにぶつける
⇒飼い主がコチラがぶつけたペットを殴る
⇒【かえれ】or召喚獣ひっこめる
⇒ペットだけ向かってくる
このやり方でたぶん大丈夫だと思います。
(もしかしたら飼い主とペットはヘイト共通になってるかもしれません。その場合はこの方法もダメですね・・・。)

【もどれ】や【まってろ】は結構ヘイトが高いうえに、飼い主の見てる前などでアビを使うとそれだけでヘイトリストに載ってしまうので、それで飼い主が本体に襲い掛かってきてるのかもしれません。
釣る目的の為だけにサポを召喚なんかにするのは勿体無いので、結局見つからないように釣る技術を身につけるしかないかもです(/ω\)

ペット狩りはレベル22からたった3日で37になれるぐらいオイシイので、色んなジョブでリレイズピアス(超必須!)と女帝を握り締めて頑張ってみてください★
[ 2007/03/22 05:43 ] [ 編集 ]
ジルです(*'ω'*)バルさんコメントありがとうございます
そうなんですよ
獣使いの獣人は、ペットとママがヘイト連動ぽい動きをするんです
たとえばヤグの集団の中に、自分のペットを突っ込ませて
1匹だけ殴ったあと【かえれ】して、最初に殴ったモンスだけが
こちらに向かってくる、とはいかないようなのです
意地悪ですよね(´・ω・`)
とはいえ、この記事で実験したように、自ペットを敵ペットにぶつけ
ママに見つかったあとに、少し移動してから【かえれ】すると
ママが自ペットを殴っていた場合でも、こちらに来なかったりも…
まぁ、だいたいの場合は来るんですが
そのナゾと理由はよくわからないままでした

実際に殴っていない=モンスが黄色ネームのままでも、
【たたかえ】【もどれ】などの指示を出すだけで、敵のヘイトリストに
載ってしまっていると、バルさんのお話の以前にも、よそでも
聞いた事があります、そのへんも関係あるのかな?

ペット狩りをしていて、ペットがつよ~で、とてとてのママに見つかって
ペットを倒しつつ、ママの処理を、なんて考えても、あまり意味が
ないのかもしれないですね、まず見つからない、これが重要><
[ 2007/03/24 14:16 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム