2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デルクフ箱探しで出会ったー金になるNM

AFクエがマンドクセー(´ω`)…

あ、AFクエを楽しく進めている方にはすみません
そうだよね、マンドクセーなんて言っちゃダメだね
モコモコだもんね!が、頑張るお…!

うーん
スクエニさんがボクタチを楽しませるために作ってくれたクエ
ストーリーがあって、ムービーもあって、
ただ作業というワケじゃないんだけど
心がすっかり薄汚れてしまっているボクチンには
若干苦痛を伴うようです…

IDとパスをブログで公開するので※ワンランクアップ!
誰か代わりにやっておいて^^;

ぇと
レベル40で発生するAF武器の方のクエですが
40になった時にオファーだけ受けて、そのままやってませんでした
もうLv50になってしまったので、そろそろ諦めてやるべき

渋々赤で準備して
クフィム島~デルクフの塔へ移動ですデルクフかよ遠いなオイ


獣使いのAFクエ1
獣使い40以上で、上層チョコ厩舎のところにいる
Btutusに話すと発生、お話はネタバレになるためカット
で、デルクフの箱開けをする事になります

上層で、箱のカギを落とすモンスを倒す事数匹
古の塔の箱のカギを手に入れた!

次は箱を探しましょう
中層、8階ナシ9階ナシ
上層、10階にキタヨ!1階から徒歩で上がって来たから
ちょっと時間かかってダルイヨ!!

アッーー!!
ナンカイタヨー!!!∑(・∀・)

最後の箱沸きポイントを見に行く途中
箱のポイントからこちらへ向かって走ってくるPCさんが1名
そのままどこかへ走り去ってしまわれました
何かのNMを張っている方なんでしょうかね
よその場所の沸きをチェックしに行ったんだと思いますが

でまぁ、私は別にNMは興味がないですし
その先の箱沸きポイントをチェックしに来たので
まずは先へと移動します

おや?
雑魚巨人にまぎれて、1匹の色の違う巨人が…
強さは「計り知れない」
Enkelados氏ぽぷしてるお!

上層10階のF-8かJ-8で周囲の巨人と抽選で沸くようです
周囲の巨人は練習なので、似たような強さかと
倒したら何かいいもの落とすのかな
さっき走り去っていったPCさんが沸かせたんじゃないのかな
他のPOP場所を点検に行ってしまったのか戻って来ないし
箱もないけど、ちょっとやってみるかな…

NMは興味がないと言ったその舌の根も乾かぬうちに
目の前にいるNMに興味津々になっている件


さっきのPCさん、戻って来るかなと思いつつも
手前通路の獣使いの巨人をゆっくり掃除してたら
NMも獣使いで、そのペットのコウモリがリンクwww

しょーがないので、そのままコウモリ>NMと順番に退治してしまいました

途中でなんとNMの2時間アビ?【使い魔】ではなく
【あやつる】をされたのですが、大丈夫でしたw

Oi!!
なんか腕輪落としたヨ!

エンケラドスの腕輪
防14 HP+25 STR+7 DEX-4 AGI-4
Lv50~ 戦モシナ暗獣吟侍忍竜青コ


性能を見ますと、HPとSTRのプラスはいいけど
DEXとAGIが4ずつ減るのか、高そうもないなコレと思いながら
まぁ、競売見てから捨てるかどうか判断しましょうと
とりあえずその場で捨てはせず、箱探し再開です
そう、本日は箱探しに来たんですから

NM倒した直後に、目の前に箱が沸き!ヨカッタ

だいじなもの:迷わずの鈴を手に入れた

ジュノに戻ってBrutusに報告
バルバロイアクス ExRare
片手斧 D32 隔288 STR+2 CHR+2 Lv40~ 獣
やっと貰えましたヨ(´・ω・`)

そしてこの後っていうか、このAFクエ1より先に
強制的に発生した「迷子のチョコボ」クエもこなす
これをクリアしないと、獣AFクエの続きが発生しないそうですウザー

あ、そうそう
さっきの腕輪だ、と、競売で履歴を見ますと…

エンケラドスの腕輪:競売最終取引価格:23万ギル

おおおおおおおおお…
ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカ微妙に高イワァーーー捨てないでヨカッタwww
在庫5くらいでしたが安めに出品したら即売れてました

(※2月3日の段階でさらにアップして最終32万、在庫ナシ)


世の中、何が高いかわかりませんね

カギ出し&箱開けが、よい金策になりました(^ω^)
金策!金儲け!金稼ぎ!ギルウマー!←このワード検索で誰か恋!

あ、みなさんもデルクフ行ってみてネ!
お金持ちになれるかもしれないヨ!

ただ、調べによりますと
この腕輪はあんまりドロップよくないそうです



久しぶりに赤に着替えて、ちょっと実験というか偵察
赤サポ獣でミザレオに淫(`・ω・´)

獣@FF11さんでLv49~となっている、ミザレオの大鳥が
一体どんなもんか見てみたかったんです
滝の側でノンアク視覚リンクの大鳥、スリプル完全レジの鳥さん
この鳥が落とす大鳥の羽根、大鳥の尾羽根が、競売でよい値段で
取引されてるので、高レベル素材狩りの人がいる事もしばしば
それでも外ですからリポップも早いし、タイミングが悪くなければ
取り合いやかりかりクポにはなりにくいかな?鯖によるのかな(・ω・)

今回は狩り場までの安全な移動と、
キャンプに着いたら周囲のモンスをどう使って倒すかと、
あと、夜間のフォモルの具合はどうだったかを見て来ました

*倒すモンス
大鳥 Diatryma:Lv47~51、ノンアク視覚リンク

*ペット候補
魚 Makara:Lv46~49、聴覚アク、ノンリンク
カニ Bigclaw:Lv45~48、ノンアクノンリンク
葉っぱ MantrapLv45~49、ノンアクノンリンク、魅了耐性

タブナ地下壕は、上側の出口から海岸に出たらミザレオのK-8、
そこから滝のあるG-5まで自力で移動です
チョコを呼べる人はチョコでも行けるんでしたっけ
地下壕から出てすぐの段差を上がったら、周囲にはブガード、戦車

このへんのモンスは、Lv50から見ると楽~丁度あたりでしょうか?
49なら、狩り場までの移動は「頑張って見つからない」か「薬品」
50~サポ白のスニと、パウダーか、モンスの背後を通って避けましょう

ブガードと戦車ゾーンを越えるとオークのたまり場

結構遠いですね…
現地に着けば、あとはそんなに危なくはないと思いますが

近くにエリアはないけど、礼拝堂に逃げ込む事も可能といえば可能
間に合うかどうかは知りません頑張って逃げ切って下さい

ここの狩り場へは、ジュノ>クフィム島と行く方法もありますね

無事、滝のところに到着><
姫カワイイから、襲われちゃうかと思っタ><

この時は、滝周辺に素材狩りも獣使いもいませんでした

葉っぱ=魅了耐性をあやつり、大鳥をやってみる

うまく麻痺のWSを使ってくれると有利に戦えるそうですが
どっちにしろ、1匹では倒しきれない感じでした
大鳥も強いですからね、WSだってダメージ系や回避うpなど
強力なものが多いようです
カニや魚を順番にぶつけていくのが安全なのかなぁ
鳥のリンクには気をつけたいのと、滝の側にも鳥が1沸くので
あまり変な場所にも引っ張れないですよね

無理に葉っぱをあやつるより
水辺に生息するカニや魚をペットにするのが吉?

さっきも書きましたが、カニノンアク魚が聴覚アク
SSでは一緒に殴っていますが、獣の狩り場リサーチですので
最初は一切手出しをせず、カニに倒させてみました
まぁ大鳥1倒すのに、カニさんを2匹は確実に消費します
外だし、カニや魚の数も多いから、ペット候補に困る事はないでしょう
が、獣49~50で共闘でも、なかなか忙しそうですね

すっかり日が暮れても、まだ夢中になっているボクチン

本来の目的からズレて、素材狩りに以降ぎみ…
4~5匹倒して、大鳥の羽根1枚、尾羽根1枚
ディアトリマの肉2個をゲトー!
「金剛王の闇スープ」以外では何にも使えない肉、
競売にも出せない店売りも不可、食べもできず

えと
大鳥自体は、この周囲にしか生息しておらず
数も10匹だそうです、素材狩りの人が2人いたら
一気に効率どぅーんなのかなぁ

あとですね、今回ここに来た目的は、これもありました
PTフォモルから、1匹だけ引っこ抜き検査o(`ω´*)o

あ、
引っこ抜きの前に…
この狩り場でのマメ知識ですが
大鳥のいる場所から、ここ、フォモルの沸く場所は少し離れていて
恨みや生命反応で襲われる可能性はほぼないと思っていいです
ただ、やばくなった場合に礼拝堂に逃げ込むつもりの人は注意
滝~礼拝堂に向かう道中にPTフォモルが徘徊しています


では、
PTフォモルの引っこ抜きに戻ります

※フォモルの引っこ抜きって、何か意味あるの?※
フォミュナ水道でのサブリガ取りは、礼拝堂に比べて
結構ドロップ率がいいようです
でも、欲しいジョブのフォモルがPTになっていると
一匹釣ると一度にPTフォモル全部を相手にしないといけない
もし、PTになっているフォモルから、任意のジョブのフォモルだけを
上手に引っこ抜いて、そいつだけを倒せたら
少人数で安全にサブリガ取りができるんじゃないかなと
まぁ、私は行きませんが、どなたかこの記事を読んで
すっかり鵜呑みにして、張り切ってサブリガ取りに行けばいいと思う
サブリガを落とさないフォモルもいるらしい、頑張って調べてネ!


さ、引っこ抜きですが、情報によりますと…
ペットをPTモンスのどれかに当てる
PTモンスがペットに群がるのを確認したら
もどれをして、PTモンス全体を元の生息範囲外まで移動させる
PT内の引っこ抜きたいジョブのモンス1匹に対し
挑発や、ヘイトの高い魔法を使って、1匹だけをこっちに来させる
ペットをかえれすると、引っこ抜いたモンス以外は消えるか
その場で少しボーっとした後、こっちに向かって来る事なく、任務に戻る
これで上手にできるとのお話なんですが

ただちょっと難しいんですよ(´・ω・`)
PTモンス全体を生息範囲外まで移動させるのがまずムズイ
移動させた時に、モンスの感知範囲内に自キャラが入ると
ヘイトが乗ってしまう?
次に、引っこ抜きたいモンス1匹のみをこっちに来させるのもムズイ
最初に攻撃させたペットにベッタリだったり
うまくこっちに来そうになったら、やっぱり戻って行ったり
PTごと生息範囲外に移動させてから、一匹だけ引っこ抜いたはずなのに
他の人たちも、なぜか続々と後を追いかけて来て大わらわになったり
モタモタしていると、ペットが頑張ってヘイトを稼ぎすぎたり
頑張り切れずにペットが死んじゃって、やっぱり全部こっちに来たり
何が悪いのか、どうすべきなのか、サッパリわかりませんでした

うまいこと引っこ抜き成功!

あ、詩人ガルフォモルを引っこ抜いたのには特に理由はないです

こうやってPTフォモルから、1匹のみこちらへ来させる事に成功して
その後、残りのPTモンスのメンバーがこっちに来ない事を確認

PTフォモルのいる夜の間で、何度かやってみましたが、
まぁうまく行った理由は曖昧ながら、引っこ抜けていたもより
こんな適当情報じゃ、何の役にも立ちそうもないんだが
もうちょっと賢い人が改めて検証すれば、いつか誰かの
役に立つ日が来るかも試練来ないかも試練

またこのように、高レベルジョブでやるとうまく行くけど、
絡まれたりするレベルのジョブでやると、絶対同じように
やったはずなのに、ほぼ確実に失敗する件にも気を付けたい

そのまましばらくキープ後、PTフォモルの近くに戻ったら
まぁ、当然ですが、元メンバーという事でリンクしました

フォモルは、恨みと生命反応でアク
PTじゃなければリンクはしない、はず


あとあれだ
獣使いゴブのペットを上手に釣る方法
これも実験したいですね

獣使いの親子関係の絆は深いんですよ
例えば固まったモンスの1匹にペットをぶつけ
リンク後にかえれしたら、最初に攻撃したモンスのみ向かって来る、
という「ペット釣り」はできないんですよね
PC側のペットがママに見つかったら、ゴブママはこっちに来るんです
ですから、ママに見つからずにゴブペットのみを
釣らなければいけないのです
だけど、ペットを当てた時に運悪くママに見つかっても、
多分、生息範囲外に移動させてから【かえれ】する事で
ペットのみ抜いて、ママはこっちに来ないようにできるはず

それをバタリアあたりでやってみようと思っています
それもまた、うまくできたりできなかったり、
なんでそうなるのかサッパリわからないのはなぜなんだぜ?
って感じになりそうだけどね…
教えて教えてばっかりじゃなく、自分でできる事は
やってみようと思ってやってみたんですが
やっぱり結局教えてもらわないとサッパリわからないのぜ(´ω`)

どこかに、獣のペットやPTモンスの挙動やヘイトのなんかが
キレイにわかりやすくまとまっているHPないかしら?

※今回一番言いたかったのはコレ※








[ 2007/02/05 09:25 ] 獣使いage | TB(0) | CM(0)
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム