2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【初めてでも】黒ソロで空エレ狩り【上手にできるお】

アトルガンの秘宝が発売されてから数ヶ月…
今ではエリアでのレベル上げやメリポが一般的になってきてますが
みなさんいかがお過ごしでしょうか(・ω・)

黒が75になってから随分経ちますが、
空でソロでエレをやる事に憧れている時期がありました

ネットでいろいろ調べて、地図もないまま空に行って
見た通りに実際に試して必死で倒して
なかなかおもしろくて通ったりもして
やりたいエレのところに他の黒魔さんがいれば
他のエレをやってみたりもして…

でも最近は、あまり空で黒ソロでエレやってる方がいませんね
黒ソロのメリポ稼ぎなら、今は火山でワモ
黒PTなら、やはり火山でワモかプリンが普通なんですよね

ワモはHPが少なく、歩くのも遅く
上手な方ならチェーンもできる、上手じゃない人でも
慣れればほとんど事故もなく倒せる相手

プリンも、精霊の通りがよく、スリプガにさえ気をつければ
あの広場一帯にいるプリンを、数分で全部いなくする事も簡単
5分リポップなのに、沸き待ちがとても長く感じるほど

そんな黒ソロや黒PTに格好の獲物が新エリアにいるというのに
わざわざ旧エリアに行って、それも空にまで移動して
今さらエレなんてやる必要あんのか?と
思うかもしれません思うでしょう思いますよねそらそうだ

でもね、よく聞いて下さいね?

なんか今
光クリが、光クリだけが高いんですよ奥さん

風クリ、土クリ、このへんは鞄鯖では1D=1k※時に1D=100
水クリ、炎クリ、このへんが2k~3k
あと闇クリや雷クリあたりが3k前後

そして
光クリが、1D=10k~15k
飛ぶように売れています(`・ω・´)

おいィ!
今すぐ空行って光エレやってくるわ!!


ソロで光エレを1匹やるのに3分くらい、ヒーリングも3分くらい
1時間~1時間半くらいで女帝を使い切る感じで経験値も入って
手に入る光の塊が10個~15個、バラのクリも数個
さらに、人印章や神印章をドロップしたりもします

ソロよりもPTの方がアイテムのドロップが多いので
金儲けが主な目的の場合は、黒2人で行くのもいいでしょう
赤黒の2名でも可、削り優先なら黒2名、
リフレや寝かし等の役割分担重視なら赤黒がいいのかな?


まぁ今回は、初めてでも楽しく安全にできる
空でのソロでのエレ狩りをご案内です(`・ω・´)

※ジルさんのような普通装備で、かつ
  Pスキル低い人でもソロでできるようになってます


なんで今さら空でエレソロの記事なんぞ書こうと思ったかというと
先日ワタクシが、空で光エレでシコシコ小銭稼ぎしてたら
フレからテルが来まして…

「ついさっき黒が75になったんだけど
精霊スキルも弱体スキルも暗黒スキルも真っ白で
これ上げるのソロしかないのかな?」

うーんうーん
黒は75になったら、一般PTやメリポPTには
あまり誘われないですからね

ソロか黒PTで、頑張ってスキル上げるしかない
精霊スキルは、精霊魔法や精霊弱体を、各上の相手に撃つ事でうp
弱体スキルは、パライズ、スロウ、スリプルなど弱体魔法を
各上の相手に入れる事でうp、レジったら上がらない
暗黒スキルは、ドレイン、アスピルなどを各上の相手に撃つ事でうp

とて相手に、寝かして精霊撃って、アスピルもして
余裕あれば弱体も入れる事も可能な空のエレは、
黒にとっては格好のスキル上げモンスという事に…?

んじゃ一緒に空でエレやるか!今すぐコイヤ!という話になり
そのフレの「初めてのエレ狩り in 空」という運びに

しかし、初めてというのもあって、思いのほか恐ろしい行動を取るフレ
これはちょっと教えてあげなくては!と思いまして
ジルさんの夜のレッスン1が始まったワケなんですよ

どんな恐ろしい行動を取ったかは、のちほど…w


【用意するもの】

・空に行ける黒魔道士
ジラートミッション「ミスラとクリスタル」をクリアしていれば
空には行けますクリアしてない方はまずそこからです
あと、多分73くらいから空のエレはソロで倒せると思いますが
1レベル差というのは非常にデカイです
自分の能力に合った相手を選びましょう

・石つぶて
空は、ゴーレムや壷がいて、魔法で釣るのは危ないです
ので、石つぶてを持って行って、エレを釣ります
一回のソロエレで12個もあれば充分です

また、投てきのところにタスラムを入れてて
そのままタスラムを投げる事故を避けるため
両手棍で殴って釣るという男らしい方法もあります

・着替え装備とマクロ
エレは75から見て、つよ~とてです
そいつを寝かして精霊、寝かして精霊で削っていくので
適当装備ではなく、寝かし用の着替えと、精霊用の着替えが必要
4系を7~8発?もっとかな?撃ち込んで倒します

イギラ頭=弱体スキル+10、黒AF胴=弱体スキル+10
あと、お金持ちの方ですと、イギラ脚=弱体スキル+10など
とてのエレを寝かすには、弱体スキルが250あれば
ほぼレジなく寝てくれるようです、もちろんレジもあります
スリプル時は闇杖装備でレジを減らしましょう

たとえば仮に、削り用の着替えを忘れてしまっても
ただ削りに時間がかかるだけなのでいいのですが
寝かし用の着替えを忘れると大変です
寝ない>殴られ>死…のコンボが発動しやすいです
寝かし装備だけは絶対に忘れないように気をつけましょう
もし忘れたら諦めて取りに戻るくらいの心づもりで

・食べ物や蘇生グッズ等
hMP+のクッキーなんかを持って行くといいかもしれません
高級な食べ物は特に必要ないです

それと、慣れるまでは、蘇生グッズを持参するか
サポ白でリレイズをかけると安全

さらに、宮殿だか神殿だかへの
エリアのある場所でやると、より安全にできます

あとそうだ、
スリプルのリキャスト確認マクロもあるといいですね
MPのある限り、どんどん4系だの撃って、スリのリキャストがまだで
寝かせられないで殴られるのは危険です

それと、スリ1がフルで入って60秒、スリ2が90秒ですから
(※ずっとスリ1って45秒だと思ってました…)
寝かしてから何秒経っているかを常時確認できるように
秒針つきの時計をゲーム画面の側に準備するとよいでしょう
もちろん、ハーフレジで起きる時も考慮して、です


えと
空は、装置を操作することで、左回り、右回り、
どっちでも移動できます

空のエレは天候に関係なく、常時決まった場所周辺に
同じ種類のエレが3ずついるようです
光エレはルオンの庭の1時くらいの方向にいますね


ついでに、各エレの特徴など…

光=ブリンク、スキン、バニシュIIIが痛いので止める
闇=寝ない、黒ソロには不向き
炎=ファイガIIIが痛いので止める
水=ポイゾガがうざい、サポ白で
風=サイレス入らない←風に限らずサイレスしない方がよい場合も?
土=ストンスキンしつこい
雷=スタンが入らない
氷=アイスパあるため、殴ると麻痺する←黒ソロでは殴らないけど

※光・闇以外は、弱点属性の精霊で削りうpするのが素敵

光エレ、炎エレの止めるべき魔法ですが
必ずしもサイレス、スタンで止める必要はなく
ストンスキン、バニシュIII、ファイガIIIは詠唱が長いので
詠唱のログが見えたら、着弾前にスリプルが入れば大丈夫です
もし、釣った時にその魔法を詠唱し出したら
キャンプまで走って逃げる事で範囲外に行けますし
キャンプに近い場合は、寝かせれば詠唱が止まります


普通装備の黒魔道士

イギト頭、エラント、ゼニス手、各属性杖など
タマスリング、ロケイシャスピアスなどが
若干普通装備には含まれないかもしれませんが
別にそれがなくても、エレが寝てさえくれれば倒せます

寝かし装備の黒魔道士

これが大事です、エレは寝かして削っていくので
スリレジされて寝てくれない事にはお話になりません
1ではレジって寝なかった場合も、どうにか2で寝かす

スリプルは1より2の方がレジが少ないですね

また、両方レジったり、ハーフレジですぐ起きてリキャがまだだったりしても
黒はプガ1,2もありますから、寝なくても焦らない事
寝かす時は、必ず闇杖装備で

キャンプに着いたら、リレや強化などをかけてヒール

「リレも強化も俺には必要ねー!」という方でも
たとえば、プロシェルは30分、リレは1時間のタイマーと思って
かけるのがいいと思います、時間経過の目安になります

キャンプのこっち側に行くとエリアですね

もしやばくなっても頑張る、粘る精神も大事ですが
逃げる方法があるのなら、大丈夫なうちに逃げるのも賢い選択肢の1つです
エリアがない場所でやる時は、そもそもやばくならないように頑張る(`・ω・´)


MPをまんたんにしたら、寝かし装備でエレを釣ってきます

この場所をキャンプにする場合、この通路の終わったあたりか
もう少し後ろでやる方がいいでしょう
あまり前にいると、たまに壷や新たに沸いたエレが
魔法感知で襲って来る事があります

壁に入っているゴーレムに見つからないように

このSSでは、男らしく殴り釣りをしていますが
あまり前に出ると、壁の中にいるゴーレムに見つかるので
やっぱり石つぶてなどを持って来るのがINT高いですね


そしてもちろん、PCの心構えとして重要なのは
緊張しないこと、焦らないこと、テンパらないこと
ソロが慣れてる方では「こんな事でパニクる人なんているの?」
なんて不思議に思うかもしれません

でも、新しい事をするたびに、
いちいちすごく緊張される方もいます
ソロで、とてのモンスを相手にした事があまりないと
こういうのは苦手な部類になるかもしれません

最後のMPで撃ったスリプルが、入ると思ってたのに
バッチリレジられれば、頭が真っ白になるでしょう

でも落ち着け!とにかく、まず寝かす事!
次にブリスキがちゃんとかかっているかを常に頭に置いて、
アイコンも見て、ゆっくり考えて行動しましょう
スリプル1がハーフレジでも、30秒は起きてこないのですから
5秒や10秒で急に起きて来て、そのまま殴られる事はないのですから

それから、別に早く倒す必要はないです
落ち着いて自分のペースでやればいいんです
エレは多分、スリレジはあっても耐性がついたりはしないと思います


キャンプまで引っ張って来て、寝かす~

何度も言いますが、寝ない事には始まりません
で、言わなくてもわかると思いますが、スリップ系は禁止
フレは、いきなりディアIIを撃ってましたがw
寝なくなるのでやめましょう

あと、精霊弱体=バーン、ラスプ、ショック等の6種類もスリップです
これも寝かして倒す相手では絶対に禁止です
もちろんこれもフレは撃ってくれましたがw

エリアが近いと、こういう事があってもすぐ逃げられるのでいいですね

まぁ、どれがスリップだとか
寝かす相手に入れると寝なくなるとか
そんな事は、誰だって最初は知らない事です
自分で知るか、誰かに教わるか、ですね
フレは初めての黒ソロ入門だったし、
私が見ている前でやってくれてよかったです
それは危ないよと教える事ができますから

なんて、えらそうに言っている私も
寝かして倒すNMに精霊弱体どんどん入れてた事がありました
スリップだと知らなかったんですよね
その時教わって知りました、どうもご迷惑おかけしました(´・ω・`)

なお、フレのスキル上げとして
寝ているエレにパライズやスロウなどの弱体魔法を撃ってましたが
最初の1発2発くらいで「スキル上がる~」と喜んでました
精霊、弱体、暗黒スキル上げにも空のエレは向いていますね


あと、エレは、どうでもいい魔法を撃ってくれる事を期待して
サイレスを入れない方がいいと思います
黙らせると、通常の殴り攻撃をしてきますが
一発が地味に重く、スキンがすぐはがれてしまう事になります
サイレスをせず、魔法を使えるままにしておき
どうでもいい魔法を唱えてもらっておきましょう

光エレでは、どうでもいい魔法はアクアベール、フラッシュなど
止めるべき魔法は、ストンスキン、バニシュIII
たっまーにシェルIVをする事がありますが
サポ赤じゃなければ頑張って削るしかないですね
ディア系をしょっちゅう撃ってくるので
やはりサポは赤より白推奨です

またエレは、通常の殴り攻撃もしてきますが
スキンしてればダメも見えず、気にならないかもしれないですが
さっきも書いたように、一発がなかなか痛いようです
もし2回ほど殴られていたら、寝かした後にスキンを手動で切って
張り替える方がよいです
まぁ大丈夫だろうと、そのまま続けると
次のターンで即スキンがなくなってスリプル詠唱中断
あわわあわわという展開になりやすいです

エレが寝たら、ブリスキの具合を確認しつつ精霊
で、ブリスキ張替えたりするほんの数秒も
マクロでブラクロに着替えてやるのが好ましいと思います

MPは、1でも足りなければ精霊は撃てません
MPが1足りず、スリプルできない事もあるかもしれません
ほんとどうしようもない時は、エリアするか
ここまで削って逃げるのはもったいないと思ったら
泉を発動してもいいですが、それも2時間に1回です(・ω・)

あとは、削り用にお好みでイギラなど

とて相手くらいだと、INT装備=この場合はエラントよりも
魔攻うp装備=イギラ等の方がいいそうです

あとは、イギト装備やモルダバイトピアスなど
魔攻うp装備が多くあれば、よりよいでしょう

寝かしてはヒール、秒針付きの時計を見つつ

MPは、どの魔法でいくつ消費と把握しているのが望ましいです
また、どう見てもこの最後の一撃で倒せる!と思っても
最低限、スリプル分のMPは残すようにしたいです
まさか!このタイミングで!この曜日で!という時に
思いっきりレジがあって、生き残ってくれたりします


エレはMPがあるので、リキャスト毎にアスピルを撃つといいですね
すっごく吸える時と、あんまり吸えない時があるので
アスピルをあまりあてにはできないですが

アスピルのついでに、ドレインですが
これは、スリップ魔法ではないですが
相手のHPを吸うので、寝てても起きますから注意です

こちらのブリスキに余裕がある時や
あと数ミリのHPで、ドレインで倒せそうという時に使いましょう
また、これもレジというか、思ったよりも吸えなくて
倒しきれない事を想定して、スリプルのリキャを見つつ撃ちましょう


…できるようになれば簡単なんですが
いざ文字にしてみると、こんなにごちゃごちゃと小うるさい内容w
また、誰かにPT会話で教えながらエレを寝かして、削って
「その魔法ダメw」とか言いながら、っていうのは難しいものですね

いろいろ教えた後に、ちょうど落ちる時間になったので
フレだけ空に残して私だけ先にログアウトしたのですが
あの後、一人で上手にできたかしら?

黒ソロのコツを体得して、楽しくエキサイトに
空いた時間で、スキル上げや、ちょっとした経験値稼ぎ、
小銭稼ぎができるようになって欲しいです(*'ω'*)



[ 2006/10/18 09:58 ] FFXI | TB(0) | CM(11)
こんにちは~。
はじめてカキコさせていただきます(・ω|
空エレ狩り、金策兼ねててイイですね(´Д`)
私はもっぱら近いとこが好きなので、黒ソロはワジャームのマリードばっかりやってましたが、光クリ高いなら行ってみようかなっ!って思いました(*ノノ)
お金大好き♪

で、きっとみなさん突っ込まれると思うんですが、スリプル1は効果時間45秒じゃなく60秒でs・・・ゲフゲフ
[ 2006/10/18 14:08 ] [ 編集 ]
75歳の黒に限らず、ENMだけで育て過ぎてスキル真っ白な黒魔にも、精霊・暗黒・弱体魔法スキル上げには【ビシージ】がおすすめですお! マジ簡単に上がります!

え、保険稼ぎ? ぼ、僕黒育ててないからしーらn
[ 2006/10/18 17:21 ] [ 編集 ]
(*'-')ノ
ジルです
コメントありがとうございます(^ω^)つ

九曜さん

うひwスリプル60秒なのですね、ずっと45秒のつもりで
身構えてたんだけど、なかなか起きないなと思ってた(ノ∀`)
な、直しておきます…

ワジャームのマーリドさんは、たてがみが高い時に
やってみたりしましたが、チゴーが怖くてやめますた
エレいいですよ、光エレ、私もお金大好きです(*´ω`*)

ジェフさん

おお、スキル上げにはビシージがあったネ!
自分にタゲの来てないモンスに、ヘイト低そうな魔法を
安全な位置でちまちまとかけているだけでスキルが上げw楽しそうw

保険なんていいんです!
黒は死んだら74にドゥーンして、レイズもらって
経験値バックでどうにか75になって、でもまた死んで
74にd(ryをずっと繰り返すジョブなんですほんとです
[ 2006/10/18 18:08 ] [ 編集 ]
エレは常に漢釣りです本当にどうもありがt
ジルさんの書き方非常にいいデスネ。装備やら食事のオススメまで書いてあって、わかりやすいです。

自分はいつも精霊→寝かせ→精霊→以下略
リキャごとにアスピルもしますがMPカツカツです。
しかもたまに寝ないので危険極まりないです。
油断大敵ですね・・・wジルさんのおっしゃる通り、焦らないことが最大のポイントだと思いますお(*´д`*)

ちなみに光クリの値上がりは写真クエだと思うますw
[ 2006/10/18 22:08 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
ちめさんコメントありがとうございます(*'ω'*)b
あぁん、ちめさんエレはいつも男釣り…素敵です(/ω\*)
記事、ちと長くなっちゃったんだけど、初めての方でも
イメプレハァハァしやすく、と思ったらこうなりました斜め読みで…w

エレ、HP多いよねぇ、ワモで慣れると「…ぇ?」ってくらい
HPの減りが少なくて、切なくなります、フレと2人でとかが
楽しくて効率もよくてオススメなのかも?

写真クエ、光の塊を使うんだったよね、またクエ数が
増えたのかしら?あとはチョコエサ育成で
光クリ=キューピッドワームができやすいってのもあるし
光クリの値段はまだしばらく高いままだと思いますお
[ 2006/10/19 07:44 ] [ 編集 ]
2度コメ失礼(・ω・)ゞ
書き忘れてました、2人でする場合は黒黒より赤黒がいいですお。

確かに黒黒のが削りやすいですが、赤黒の効率には及びません。

黒が漢釣り中ヒール→きたら寝かせ→以下赤の仕事黒の仕事

って感じデスネ。リフレももちろんのこと、寝かせは赤が担当したほうがファストキャストもあるしスキル高いし(^ω^)

外人でもうまい人はこちらの4系に合わせて寝かせてくれたりします。もう脱帽ものです・・・w
精霊ズゴーン→zzz→ズゴーン→zzry

赤の人は大体の人がキャスト時間とかリキャスト管理とかうまい素敵仕様(*´ω`)
[ 2006/10/19 14:36 ] [ 編集 ]
(*'-')ノ
ジルです
ちめさんコメントありがとう!
まぁそこは、書こうかどうしようか迷ったところです
「ソロで空エレ狩り」だし、2人になるとまた人によって
変わるかもなぁと思って(*'ω'*)

黒黒のが間違いなく削りが早いですが、赤黒だと
リフレがあるのと、寝かし役、削り役とキッチリ役割分担され
ちょっとしたタイミングで行動を迷ったり「おいィ!オマエが
やると思ったヨ!」っていうのがないのがいいかもですね
黒黒だと、時間で精霊撃ったり、息が合わないうちは
若干むずいかもしれないというのもありますね

あ、私は赤の人ですがリキャ管理もMP管理も話になりませn
私が黒でうまい赤さんとやるか、結局一人で寂しくやります(TдT)
[ 2006/10/19 18:32 ] [ 編集 ]
75に憧れるです(゜▽゜)
ジルさま、こんばんわです(*´Д`*)
なかなか素敵なSSでイギラのアップもお願いしますぉъ(`ー゜)

いつかジルさまに様にソロでエレ狩りとかしてみたいと
思う凹みネコでした(´∀`)
色々参考にじっくりと隅々まで見させて頂きますぉ(ぉぃw

コメントありがとうございました_(。_。)_
[ 2006/10/20 00:55 ] [ 編集 ]
(*'-')ノ
ジルです
凹みネコたんコンバンハ!!
黒ソロでエレ狩り、忍やシのように抜刀もなくWSもなく
座って立って座って立っての繰り返しで実に地味です(´・ω・`)
凹みネコたんのお好みの、激しいのがなくて申し訳ナス

今度、イギラのエロくて熱いのをたっぷり奥まで注いで
満足させてあげるね(*´ω`*)
[ 2006/10/20 01:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりでござんす!

愛着的なものがあるのか、気が付けば雪山か空にいた気がします。鳥さん、牛さんがいるから寂しくないし。゚.+。(*'ω'*)。+.゚。

釣りのところなんですが、チェーンきつめな時とか動くのが面倒な人は、上の通路から狙い撃ち☆とかもお勧めでやんす(^ω^)<㌍大事に!

あと上でも赤黒が良いとありましたが、光エレは何よりもシェルがうざいのでディスペルのある赤黒は安全ですね(>_<)
[ 2006/10/29 03:10 ] [ 編集 ]
(*'-')ノ
ジルです
根暗さんコメントありがとう(*'ω'*)つ
ネアさんたらFF飽きちゃって、所持金をどなたかに
そっくりあげてしまったっていう記事を見て、
あら、そうなんだ…って思ってたんですが、まずは
お元気そうでヨカッタ(^ω^)b

空のエレ、聞くところによると、上から釣れないように
修正されたとか?それいつの話か知らないんだけど…(ぉぃ
やはり、できる淫魔は赤黒でエレを弄ぶのですね!
たまのシェルより、しょっちゅう被弾してしまう
ディアを直すのに必死、あとリレイz(ケチでスマンコ><
[ 2006/10/29 12:46 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム