2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

獣ゴブペット上げ(*'ω'*)竜35→36 in ムバ旧

いつ飽きるかもわからないのに、
獣ペットでソロ上げをコンテンツにしてみたヨ!
ぺってんさんを参考にして上手に遊んだり
あぁんそんなにうまくできないよぉ~><っていう方は
ジルさんのアレっぷりを見てみて下さいネ
あぁ、これが底辺か、これよりはうまくできそう…
そう感じて頂けたら幸いでございます(`・ω・´)ヾ

先日見つけた情報で書いたコツラの記事
それから、特にコレ、FFXI ぺってん ***ペット狩りテンプレート***さんをマネして
竜姫(※ただの倉庫)上げを続けてますお!

今回はムバルポロス旧市街の獣ゴブペット狩りに挑戦です
ここのゴブペットは1匹タイプのコウモリですね

Goblin Tollmanがママの名前、ムバ旧内に5匹いるそうですが
一番狩りやすい場所に沸くのが、ぺってんさんでも紹介されている
J-10のU字になっている足場の上を往復している子だと思われます

ムバ旧といえば、プロマシアディスクで追加されたエリア、
音楽もダンジョンの作りも結構好きです
実装当時、フレと毎日のように通ってたんですけど
PMも終わってしまい、ここ1年で行った事があったでしょうか?

ここ現在のムバ旧のにぎわい方と言ったら
この前追加されたリフレ首装備のパレードゴルゲット取りの人か
たまに素材狩り、あとは掘り掘りの人、常時5人くらいのPCで
いつも盛り上がっています、ここは非常に活気あるエリアですね><


…さて
竜姫のレベルは35、装備はまったく変更ナス
ただ、食べ物を食べる事にしました

ジャックのランタン 調理スキル38
CHR-10 命中+10 飛命+10 回避+10
耐闇+25 アルカナキラー 3時間


注目すべきは、命中+10、回避+10、そして闇耐が+25

この食べ物を選んだ理由で!
一番重要なのが!
1つ食べたら効果時間が3時間も続く事ですネ!
ケチで貧乏で、身も心もすさんだ私に持ってこい
非情に経済的な食べ物と言えるでしょう
ゴブママの気分次第(※向き次第)で狩りが中断されがちな獣ペット狩りで
30分おきに食いなおすメシなんて食ってられん
まぁ、何時間メシだろうが死んだら消えるけど、死ななきゃいいんです

ぺってんさんのマネをして
ムバ旧でゴブペットウマー!
…上手にできるかな?(*'ω'*)?


ムバ旧の地図は、メインキャラも倉庫も持っていません

パソコンを起動して、画面で地図を見ながら
現在の座標を見ながらの移動になります
ムバ旧入ってすぐにいるゴブ、モブは、レベル35では全部絡みます
ゴブやモブが絡むなら、当然バグベアも絡みますね

ダンジョン内にいるコウモリは、3匹のもの、1匹のもの
すべてノンアクで、リンクします
あと気をつけるモンスは、ボムでしょうか?
視覚と魔法で襲って来ますね、気をつけましょう

もったいないけど、パウダーを使って移動
目指すは、J-10あたりです

コンシュかグスタからムバに入ると思いますが
どっちから入っても、道に迷わなければ
キャンプまでパウダー1個、多くて2個で辿り着けます


ぺってんさんに紹介されているキャンプは、
J-10にあるU字の足場(獣ゴブ1と弓ゴブ1がいる)を挟んで
西側のキャンプAと、東側のキャンプB

どちらもいいところ、よくないところが紹介されています
もちろんどちらも、確実に100%安全なキャンプではないです
どっちのキャンプがいいかは、人にもよるでしょう

Aにいれば、Bに行きたくなり、BにいればAが釣りやすそうに見えてくる

インビジか、パウダーを1つ使う事でA~B間の移動は簡単です

キャンプAの隅っこでビビリながらヒール中…
思わぬ、別のキャンプを見つけました

←この方向に、キャンプAからゴブ徘徊ゾーンに向かって前に数歩出て
左手に少し出ている足場のところなんですが…

ゴブの徘徊するU字の足場が丁度終わったところから
U字の足場の内側に入るような形で少し開けた場所になってて
ここもキャンプにできると思われます

あ、ここもキャンプAに含まれますかそうですか
イインデス!

自分で見つけたキャンプという事にして、得意気にヒール中

U字の足場の上を行き来するゴブですが、視界は通っています
ただ、足場の向こうの方にゴブがいれば、視線は届いてはいません

壁扱いではなく、空間扱い、もしゴブは近ければ
角を曲がったところにいたとしても見つかります

ペットを釣ったりママに見つかったりした時のモンスの動線は、
足場を無視して直線的ではなく、ゴブもペットも必ず足場上を移動して来ます

壁扱いではないのがいいですね
このU字の内側に入った足場に入ることで、
U字の足場の向こうに行ってしまったペットにも魔法が届くので、
内側に入っている分、キャンプBよりは釣りやすいようです

コウモリと戦っているの図

竜騎士35から見て、ゴブペットコウモリはつよ表示
回避が低い、か、防御は高いが回避は低いようだ、か
防御が高い、の3種類、倒せば指輪込みで220~350
慌てて繋げようとはしなかったのですが
1チェーンか2チェーンくらいがたまに

上手な方が頑張れば、3チェーン4チェーンは行くのかもしれません

で、釣り失敗は、やはり何度もありました

ママが後ろを向いているときに釣ったはずなのに
なぜかすっ飛んでくる時があるのはなぜなんだぜ?
丁度釣った瞬間にママが動き出して、即座にこっちを見たのかなぁ

あと、キャンプBにも行ってみた

キャンプB、うしろにコウモリのいる通路

ゴブ徘徊ゾーンは目の前になります、こんな位置までゴブは来ます

もっと手前まで来るようです、後ろはノンアクコウモリのいる通路

で、そのキャンプBですが、
このキャンプA側から撮ったSSでも見えるように
ゴブがかなり、キャンプBのまん前までやって来る事が多いようでした

キャンプBは、後ろはノンアクコウモリが2匹いるトンネルになっていて
ゴブが迫ってくれば、そっちに逃げればいいのですが
ゴブペットと戦闘中の場合は、コウモリとのリンクがあるため
そうそう後ろには逃げられないです、雑魚コウモリは
35から見て、おなつよ~丁度くらい
リンクしたらまず勝てないでしょう
キャンプBは釣りにくい感じがして、私はA側が好きでした
キャンプA側にいると、なぜかゴブママが
なかなかあっち向いてくれない気がするけど!


キャンプAからすこし前に出て、PTゴブの様子を見ているところ

PTゴブのいる場所から、こっち側には視線は届く事があるのだろうか…?
フェンスが見えているけど、そこギリギリに行ったら
見つかってしまうのだろうか?
怖くて試せず(´・ω・`)誰か実験して来て下さい

キャンプAは少し高くなっていて、スロープ状の足場を
少し下りるようにした先に広場があって、そこにPTゴブがいます

ぺってんさんにもあるように、このPTゴブを狩っている人がいると
リポップ場所が、キャンプAになる事があるのと
このPTゴブと一緒に、単独で1匹沸くゴブがいて
これもリポップ場所がキャンプA、さらに沸いたあと
U字通路に入って行くんじゃないかというほど、こっちに寄って来ます
もし見つかれば、ひとたまりもありません

なお、ぺってんさんでは、ここにこの単独ゴブが沸いたら
ずっとキャンプAに居座るとなってましたが
たしかに居座る事もありましたが、時には一人静かに、
PTゴブがうろつく広場に下りていく事もありました


初日はPTゴブを狩っている人はいなかったのですが
次の日、さらにその次の日もこれをやっているPCさんがいて
メインキャラを先にムバに移動して、安全を確認してから
倉庫に移動する事にして正解でした
実際、キャンプA~U字の通路の位置に単独ゴブがいたので
確認せず即倉庫でログインしたら即死してるとこでした(ノ∀`)

で、メンキャラをキャンプ周辺に置いたまま
単独ゴブのリポップ時間を測定しつつ、ペット釣り
沸きそうな時間になったら倉庫をログアウト
メインキャラに移動して沸きを確認し、自分で倒すか
そのPCさんが倒してくれれば、そこから13分でタイマーをかけて
ログインログアウトの繰り返しをしていました…w

そのPCさんから見れば、なんだか変な人だった事でしょう
※とりあえず迷惑をかけないよう、指輪が切れたらオシマイにしました


あと、キャンプAの安全度を過信しすぎて…というか
自分の見つけたキャンプ、まぁキャンプAのすぐ側なんですけど
やっぱりここ、ゴブが近くになると怖くて、
結局ぺってんさんのキャンプAでヒーリングしてたんですけど
それでも、PTゴブのいる広場から少しでも離れるように
隅っこの角っこのギリギリのところでビクビクしながらヒールしてたんですけど
きっと大丈夫だろうと、ふと画面から目を離した数秒後…

ゴブリンなんとかはディアガIIIを唱えた!ってログが見えて
アレ!?と思った時にはもう死んでました(TдT)

ここまで視線届くって、どんだけ目がいいんですか!ゴブ!


それから、被ダメ・与ダメなどは…
ディアで釣って、竜騎士と子竜の総与ダメから計算すると、
ここの獣ペットコウモリのHPはおよそ450

Lv35竜騎士の通常攻撃で与ダメ、55~83
ジャンプが与ダメ77くらい
ハイジャンプが61~87
子竜の与ダメ15~24

被ダメが41~63

ランタン食べているおかげか、あまり関係ないかわからないですが
こちらの攻撃ミスが連発するような事はあまりなく
また、相手の攻撃を避ける事もわりとあった気がしました

コウモリが使うWSで困るのが1つ
マロードレイン、MPを35くらい吸収します
ケアルはMP温存せず、早め早めに使っておくのが吉

ジョブや食事で、被ダメ与ダメは変わってくると思いますが
レベル35→36竜騎士、食事がランタンでは、こんな感じでした



[ 2006/10/13 11:05 ] ゴブペット狩り | TB(0) | CM(9)
はじめまして。
私もぺってんさんとこのを参考にして、
青ソロで狩ったんですが、
一度だけPTゴブが襲来して、
5秒で沈められました。
あまりにすさまじいやられっぷりで、
5分ぐらい爆笑してたような…。

両方のキャンプ地で狩ってみたんですが、
私もAの方が楽だと感じました。
[ 2006/10/13 23:08 ] [ 編集 ]
若干のタイムラグが出たりするからしゃーないわな
[ 2006/10/13 23:17 ] [ 編集 ]
おひさしぶり~コンバンワ
こないだ忍をプロMのため37→40までソロったんだけど、きつかったわー。早くジル様のブログ見てればよかったよ;;神サイトですな~
[ 2006/10/14 02:02 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
コメントありがとうございます(*'ω'*)

Closeさん

キャンプAのPTゴブの洗礼、お受けになっておいでですね^^;
一匹に見つかるとすべてのゴブが全力で襲いかかってくるのが
なんとも恐ろしかったです(/ω\)
姫、何も悪い事してないのに><

名前のない方

若干のタイムラグ、は、何についておっしゃってるのか
わからないですけど…(´・ω・`)
その場所で何十分~数時間遊んでいる間で、モンスの沸きや
挙動に関して、全部が全部同じじゃないよ、って事かな?
それはよくわかりました、あくまで参考に、自己責任でと
思って遊ばないと、情報の鵜呑みは危ないですもんね(^ω^)

アッキーたん

なんか最近忙しいのかなと思ってましたヨ!アッキーたん
蝉2を覚えた後の忍者のような強いジョブでも、ソロは
やはりキツイのね(´・ω・`)モンスってほんとにHP多いねぇ
6人PTで倒すのに丁度いいんだろうけど、よくできてます

ぺってんさんは、ほんとすごいと思いますお!
ペットのレベル等、数字の情報を載せるだけじゃなく
ちゃんと何度も検証して試行錯誤いらっしゃる
ここから獣ペットソロ上げが大流行しちゃって
「獣ペットのHPが少なすぎた不具合」が修正される
んじゃないかと、心配してしまうくらいですほんとにw
[ 2006/10/14 08:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/10/14 22:58 ] [ 編集 ]
SSの赤文字にアートを感じる・・・
[ 2006/10/15 14:29 ] [ 編集 ]
(;´Д`*)
ジルです
タル♂さんアートを感じてくれてありがとうございます(^ω^)
SSに文字を入れるのに、フリーの画像処理ソフトを探して
ほんとは任意の位置にテキストを入れらて、線を書き込むのも
簡単なのがいいんだけど、なんかこれは無理で
文字も線も手書きになってます非常に使いにくいです
…また探してみます(´・ω・`)
[ 2006/10/15 14:53 ] [ 編集 ]
PTゴブ怖いですね・・・w

ペイントソフト、「Pixia」ってのがオススメです(・ω・)b
レイヤー機能もついてるし、文字入れるときにプレビューもあるし、プラグインも豊富(なくても可)

これフリーでいいのKa???ってくらいいいソフトですお(^ω^)ぜひお試しアレ

※VectorでPixiaって検索すれば出ますw

あ、でもアートな文字がなくなっちゃうのは少し寂しい気がしないでも・・・w
[ 2006/10/15 23:32 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
ちめさんコメントありがとうございます(^ω^)つ
PTゴブこわいお!襲われた時は、誰もが言葉を失うお!!

「Pixia」ですね!?おk探してみます試してみます
情報提供ありがとうございます<(_ _)>
アートな文字だなんて言ってもらって恐縮でございますが
なかなかうまく書けなくてイラっとしちゃうですヨ!
見ても読み取れないと困るし(・ω・)任意の場所に
テキストで奇麗にエレガントに書き込めるのが
姫*にとっての理想ですょ>< *…ジル姫の事
[ 2006/10/15 23:43 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム