2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【竜騎士】姫だって(`・ω・´)一人で頑張れるお!【ソロ上げ】

週末は地味に忙しいですね(´・ω・`)…

週に2~3回の検診のバイトしてるだけのくせに!
忙しいだって!アハハハ!!

用事があったんです忙しかったんです信じて下さい


…えと、そんな事より
先日見つけた情報で書いたコツラの記事
それから、特にコレ、FFXI ぺってん ***ペット狩りテンプレート***さんで
妄想ハァハァが日課になっています
もうね、実際やってもないのに、妄想だけでとても楽しいんです
(*´ω`*)あ、ペットをうまく釣れたヨ!速攻倒したヨ!
ボクつおいネ!経験値こんなにもらっちゃったヨ!
どんどんレベルが上がるヨ!あぁん…どうしよう…


まだ一度も、現地に行ってさえもいないのに
妄想だけでこんなに幸せな気分になれたのは久しぶりです


で、やはりここは妄想ハァハァだけじゃなく、実際やってみようと思い
旦那がすっかりやめてしまった倉庫ミスラの竜騎士上げで
ちょっと実験してきました、実験とか!何そのえらそうなノリ!
「まぁ、試しにやってみただけなんだけどォ?」的な言い方!

人様が調べた情報をそのまま使って真似っ子で
そのわりに活用しきれず何度も死にながら
モンスにひぃひぃ言わされてたろうがヨ!

…はい、正直、
かなり真剣に必死に命がけでやってきました
なんでそこで見つかるんだ!ってところで何度もゴブの親に見つかり
非業の死を遂げる事も何度もありました
私はほんと、Pスキルが低い上にケチなので
ちょっと油断すると、っていうか油断なんかしてないのに
なぜかすぐあぶあぶに…ゲーム下手な人には向いてない遊び方のようです

ぺってんさんが上限とするなら、私のコレは底辺です超下限です
ぺってんさんの記事を見て、推奨レベルとなっていたから
「コレならできる」と思ってマネしてやってみましたが
私のような三流ミスラには若干難しく、時に危険でした

上手な方ならもっとうまくできると思いますが
ちょっとトロくて自信ない方のために!
あるいは、ちょっとケチりつつ
でもゴブペットウマーで上げたい方用に!
そんな情報いらないと思うけど!



【行った場所】
アットワのJ-10、獣ゴブ
ペットの種類:トンボ、ペットのレベル:31~34

※ジョブやPスキルによっては、Lv30~でも倒せるみたいです


【ステータス】
ミスラ倉庫、竜サポ白
レベル31~34まで

装備が…
武器がスピア、だったと思う、34でランス
皇帝羽虫、スパイクネックレス、勇気の指輪×2、
バトルグローブ、ドッジイヤリング、
リレイズピアス(ゴブ親に見つかった時にリレするため常時つけておく)
百人隊長装備の胴、脚、足、ウルフマント+1、シルバーモグベルト

あと、呪符デジョン(戦績750消費)呪符リレイズ(同700消費)を持って行く
戦績がない場合は、呪符デジョンより呪符リレイズをケチる

食べ物:山串か、基本的に食べない

装備はまぁまぁだと思うんですが、メシをケチっているのと
あとウルフマント+1がよくわからんと思うけど、気にするな
さっきトラベラーマント買ったから!
ナイトケープじゃないところがケチだけど!
同じ「回避+3」なんだから安い方でいいいんだヨ!!
あとね、リレピなんかを買い与えるなんて
私ではまず考えられない贅沢なんだからネ!


アットワの地図

ここのJ-10らへんになるんでしょうか?

まずシャクラミからアットワにエリアします
シャクの、ちょっと上がったところにいるサソリが丁度、
アットワにエリア直前にいるゴブ数匹が楽で絡むが
そこは無視して走りぬけよう

ENMトリガのNPCを過ぎ、とてとてゲイザーや
ミミズ(ノンアク)のいる場所をオイル1個で頑張って超えて行き
まぁ、そのまま山登りに行く側のアットワですね、右側です

トンネルを越えて広い所に出たら、そこらを徘徊するゴブに見つからないよう
右壁つたいでどんどん進む、進みすぎてキャンプを超える事はないです
キャンプ地が右壁つたいでの行き止まりになります

アントリオンやサソリが見えてきて、その先に
ぺってんさんの紹介されている獣ゴブはいました
ペットの種類はトンボ、ゴブの後ろを飛んでいるのが
遠くからでも確認できるでしょう

竜騎士は、飛んでるモンスに強いんでしたっけ?
突弱点=トンボ、コウモリ、鳥?


で、キャンプ周辺には、獣ゴブ1とノンアクのアントリが1います
このアントリが実は曲者で、ゴブがどこにいるのか
どっちを向いているのか確認する時に、非常に邪魔になります
コイツに隠れてゴブの向きを確認できず、ペットの向きだけを見て
まぁ大丈夫だろうと安易に釣ってしまうと、ゴブが実は
立ち止まる寸前に一歩だけ向きを変えていて、ペットは
向きを変えていなくて、ペットもゴブも来てしまい、非常に危険
というか、おかげさまで何度も死にました

獣ゴブ徘徊エリアは、シャクラミ側から見て手前側には
サソリがうろついており、奥側が安全地帯になります

ゴブに見つからないよう奥側に行きましょう

ゴブはほとんど奥には来ないのですが
たまに奥まで歩いて来ます、しばらくそこに居座ったりもします
そうすると確実に殺されるので、キャンプの奥
この岩の奥が安全地帯になりますね
ここまで入って来る事はありません

キャンプの中でヒールしているところ

矢印にあるように、この岩の右側か左側からゴブ徘徊エリアに出られます
左側がゴブ徘徊エリアに近いので、右側からコッソリ顔を出して
ゴブの位置とペットのトンボの呼び出し具合を見る慎重さで丁度よいでしょう
こんな時、手鏡があったら大変役に立つ事でしょうネ


レベル31の時に、ペットのトンボは
つよ~とて、だったと思います

200~250程度の経験値が入ります
女帝などの指輪を使えば、1,5倍の経験値です

ぺってんさんにもありますが、ゴブペットは
HPは少ないですが、つよさは表示どおりですから一撃が痛いです

私の場合、キャラが竜騎士、子竜と、あとはケアルも使って
HP真っ赤になる事もあれば、運悪くカースドが2回来たり
サマーソルトというWS、これもダメージ大きいのですが
これが来ると戦闘不能もありました

表示がおなつよに殺されかけたり、つよなのに
たまたま運よく、かなりの攻撃を回避する事もありました、不思議

あとサポ白の竜で、子竜のヒールブレスを期待するのは危ないですね
ゴブペットの一撃がでかいので、ヒールブレスの構え!のうちに
こちらが死ぬ方が多いでしょう、間に合う事もありますが
ブレスもらっても、ゴブペットのHPがたっぷり残っていれば
まだ危機は回避できていません、死ぬ気で倒しましょう

1秒でも早く倒して、相手にWSを多く撃たせないのが大事だと思いました

それと、これに限らずですが
モンスの「釣り」って難しいですね

ゴブは少し徘徊しては立ち止まるのですが
常にこっちを向いていたり、アントリの影になっていて向きがわからなかったり
↑SSでは、周囲に木がはえているのがわかると思いますすが
それの木の影にゴブが立ち止まる事も多く、木が邪魔で
ゴブの向きがわからなかったり、といって
近づいて確認しようにも、こっちを向いていたら危険な距離だったり
ゴブママが、ずーっとまっすぐ向こう側に歩いていって
立ち止まる直前に一歩だけこちらを向いてくれたり
そうそう都合よく、あっちを向いてくれないんです
シビレ切らしてペットを釣って、感知したママがくればオシマイ

あとは、真横を向いている時、ペットを釣って大丈夫か否か
後ろから釣ったとしても、ペットがおかしなルートで
こちらに向かって来てしまうと、当然ママも来てしまいます

また、ペットを呼び出した直後、これは釣りNGなんですか?
ゴブとペットが重なっているため、釣ったらゴブが感知するのか
たまたま視界に入るようにペットがこちらに向かって来たのか

呼び出し直後にすぐ釣ったら、ママごとすっ飛んで来た事が2度ほど
その後は、呼び出し直後に釣るのをやめました(・ω・)

戦闘中

向こうにアントリとゴブのママが見えます

ペットを早く倒すことと、ママに見つからないことが重要
常にママがどこにいるか、視界内に捉えておきましょう

ゴブママがたとえばこちらに向かって歩き出したら
まだ遠いと思っても、戦闘中でも、キャンプに逃げ込むのが賢いです

万が一、運悪くゴブママに見つかってしまった場合
1:リレイズがかかっていれば、蘇生が安全な場所に移動して死ぬ
2:リレピをケチっていれば、呪符デジョンを使ってみる
3:リレピを装備している場合、それを使う
4:どれも間に合わなかったら、潔く死んでHPへ戻る

ゴブママはとてとて+ですが、ものの数秒で撲殺されるというほどではなく
呪符やリレピを使う間、ギリギリ耐えることは可能でした
が、やはり、釣ったペットとママに同時に殴られていますので
間に合わないこともあるでしょう、諦めも大事ですね(・ω・)


竜騎士のレベルが34になって、ゴブペットは
ちょうど~おなつよになりましたが
それでも指輪を使えば、なかなか経験値をもらえるし
レベル差が縮まったことで、攻撃の回避率が上がってくれて
ヒールやケアルが少なく、チェーンを狙うこともできました
ただし、チェーンを狙って無理に釣るのは相変わらず危険ですけど

私の場合、になりますが
竜騎士31だと、なかなかきつかった気がします
上手な方や、ジョブによっては特に問題ないかもしれません

私はこういった、モンスの釣りをした事がなく、前半は特に
ゴブママに弄ばれた事による戦闘不能が多かったのもあるのですが
32,33とレベルが上がっても、ペットのレベルが高い個体では
やはり時に苦戦して、HPが真っ赤になる事もありました

命中+も大事だけど、回避+装備が大事なのかなぁ
死なない自信がついたら、ランタンあたりがオススメの食事かも?

ここのキャンプは、ジュノからチョコ、あるいはテレポメアをもらって
オイル1個で来れるので、よい狩り場だと思います

ゴブペット狩りの一覧表や、ぺってんさんによると
この次のレベル帯では、氷河の巨人ペットの虎=Lv33~35になるようで
そこに行くには、サンド>ロンフォ>ラングモント>氷河…と
とても移動が大変そうで、二の足を踏んでおります

Jilleでちょっと見に行ってみましたが、ラングモントの移動
倉庫は地図もなく、道中はコウモリ、スライム、ゴブ、目玉、サソリ
で、どうにか氷河に出られたとして、吹雪の視界の悪さにエレも沸く
ゴブ、虎などのアクモンス、塔があれば中には魔法感知のドール
先を進めば、目玉や巨人やデーモンがうじゃうじゃ…
どう考えても無事に目的のキャンプ地まで辿り着ける気がしませんよね…

OPテレポなどができるキャラだと、氷河が獣人支配でない時に
飛んでしまえば、わりと近いかもしれませんね



キャンプの岩の前から

それでは、下々の者どもよ、ご機嫌よう
ぺってんさんを参考にして、自分でいろいろ試してみるがよいぞ
では、さらばじゃー


[ 2006/10/09 10:01 ] ゴブペット狩り | TB(0) | CM(4)
12、3あたりまでしかソロ上げしたことないので、危険をおかしてゴブペット狩りをやろうなんて思わないし、第一アドレナリン全開でムリネ(笑)
今までの最高の緊張は、一人で知覚遮断魔法使いまくって、地図ナシでザルカバードのテレポゲートクリスタルを取りに行ったことぐらいなので(・ω・;)
[ 2006/10/09 23:00 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
たんるすさんコメントありがとう(^ω^)つ
上手にやれば、ウマーなんですけど、やっぱり
めちゃくちゃ大変で怖かったです…w

ぬおぉ、ザルカは地図ナシは怖いねぇ、私はテレポ石取り
大人数でイベントみたいな感じで行ったけど
インスニ管理や魔法感知だのが全くわからないままの移動でした

ジラート以前の、最後のレベル上げエリア、なんだっけ
[ 2006/10/10 07:49 ] [ 編集 ]
ジルさん、ほぼはじめまして。楽しみにエントリ拝見しております。(合掌)
前回のジルさんのエントリ拝見して「てっぺん」さん経由でさっそくナイト28-33までゴブペットで筋肉力をつけてきましたガルカです。
28-30はビビキのペットうさぎでした。
ここ、万が一のとき、奥に行く高Lvさんの辻レイズを期待していったんですが、みんなチョコボからは降りてくれません。たまにケチンボさんが歩きで通るくらいです。ちっ。。。
さて30-33まで過ごしたアットワでは、ゴブが奥を徘徊することが稀で、割とアントリ方面でフラフラしていたため、アントリ近所の1枚岩の影をCAMPにしていました。
ゴブママに見つかること数回ありましたが、徐々にペット釣りの腕っ節も上がっておいしく僻地で暮らすことができましたよ。
岩陰からゴブを覗き見つつ、ペットを呼び出したら即釣り。
ゴブがこっちを向いているときに釣りはしませんでしたが、横向きなら即釣りすればママが反応しない気がしました。

ああ、そうだ、一言。オカッパ猫さんの後頭部カリアゲ【興味がアあります】。どアップSS【ください】
[ 2006/10/10 10:34 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
ひっそりガルカさんコメントありがとうございます(^ω^)つ
後頭部カリアゲSS【まってろ】【はいお願いします】

ぺってんさんのおかげで筋肉力がうp!筋肉プンプン!
あ、中山きんにくん、LAに筋肉留学しちゃったネ!

28~30のビビキゴブうさ、アットワのゴブトンボ、
どっちの狩り場も辻レイズは期待できない場所ですよね(・ω・)

ビビキは未経験なんですが、アットワはほんとに
一枚岩のところまでゴブが何度も来やがって
そのたびに無抵抗のまま激しく乱暴に弄ばれて、イキました
ほら^^;ミスラかわいいから超狙われちゃうの^^;

ゴブの向き次第で、釣りが長く中断されるから
ついつい焦って、釣り急いで死に急ぐ結果になるんですけど
高レベルジョブでバタあたりで先に練習すればヨカッタネ
高レベルだと大丈夫なのに、適正レベルだとなぜか
ママが敏感に反応する件
[ 2006/10/10 14:46 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム