2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

借りパク名人戦


※ご注意※
これは、FFXIのカーバンクルサーバ内のお話です
記事やSSに出てくるPC名も、全部カーバンクルサーバのキャラクタです
もし他のサーバで、よく似た名前や、まったく同じ名前の方がいても
このブログの記事や内容とは、当然ながら一切無関係です



ジルです
ミスラさん(仮)がGMコールしてから1週間経過

ミスラさん(仮)が
最近リアル忙しいとの事であまりオンにいないため
ライツ氏がオンにいても、ミスラさんがいなくて
本人同士テルで話ができない状況が1回

私もそうオンにいないのと
オンにいるからって、そうライツ氏ばっかりを
常時サチってるワケにもいかないのですよ
ストーカーじゃないので^^;

えと、本日土曜日昼過ぎ
ライツ氏をオンで発見
ミスラさん(仮)もオンにおり
ライツ氏がオンにいると伝え
直接本人にテルしてもらった

まぁ、借りパク名人とはいえ
さすがに、貸した本人にはレスすると思ったらアナタ
一切レスなかったようです^^;;;;

もちろん、ライツ氏は離席ではなく
テルしてと私が言って、した、してる、レス来た?来ないと
私とミスラさん(仮)がやり取りしている間
ジュノ>ソロムグ>ロメ>空へと移動しています
ミスラさん(仮)は、何度かテルをしたようで
一度だけしたテルが、たまたま相手がエリアした事で
相手に届かなかったという可能性もないです

ここで無視されるまで、実はミスラさん(仮)も
ライツ氏は、私=Jilleを無視する事はあっても
さすがに自分を無視はしないだろうと思ってたようですが
さっき何度かテルしたのに返事もせず、でも移動はしている
ライツの厚かましい態度にかなりショックを受けたらしく
「信じられない、許せない…」とのお言葉

この、人に物を借りておいて
しかも「返す」と言っておいて
貸した本人からのテルを無視するなんて
どういう神経してるんでしょうかね…
あるいはBLしてるのかな?
もしそうだったら
まさに他のプレイヤをNPC扱いですね(´・ω・`)

で、本人が返事しないため、話し合い不可能と見なし
ミスラさん(仮)には再度GMコールをしてもらいました


なお、ミスラさん(仮)の話を再度よく聞くと
空蝉の術だけではなく、捕縛の術、暗闇の術
呪縛の術、毒盛の術も同時に貸しているようです

全部ノーグクエの報酬ですか
自分でクエやればいいのに

なんでも借りて、あと返さないで
借りた本人のテルさえ無視して
どういう育ちしてますか
お母さんはあなたを
泥棒に育てた覚えはありませn


で、またミスラさん(仮)の
GMコールの仕方に問題があったのか
「わかってもらえない;」
「ヽ(`Д´)ノウワァァァン」
「返す」と言った約束を故意に破った、
不当な方法でアイテムを入手し、知らん顔している、
これで押すのよ!!!何度言ったらわかるの!!!
GMコールする前にも言ったのにな、もう…
GMへの話し方がよくないのでしょうか


あとここで
FFの規約、オンラインマナーについて
もう一度みんなで確認しましょう~

FFXIにおける禁止事項


なお、1~11、13,14は省略します
知りたい方は各自「ルール&マナー」を見て下さい

12、ゲーム内での詐欺
故意に約束を破ったり、相手を騙したりすることにより
不当な取引きを成立させる、いわゆる詐欺は
プレイヤ同士の信頼関係を破壊し、コミュニティの健全な成長を
妨げる行為として禁止されています
詐欺が発覚した場合、POL会員規約に基づいたペナルティを受けるほか
行動の記録(ログ)を詳細に調査し、詐欺により得たギル
アイテムなどが没収されます


なお、4月5日の庭のログは調査してくれており
ログもちゃんと残っていたそうです


空活動中と思われるライツ氏
ライツ氏と一緒のエリアに
たまたま知り合いがいたのでテル

その方によると、ライツ氏と同じ空LSのようで
ライツ氏は普通に話してるし普通に遊んでいるそうです
別に、チャットできない状況等ではない様子

それをミスラさん(仮)にも伝える
で、私も、4月5日の約束を故意に破られ
禁止事項違反を受けたクチですので
これからGMコールしますね^^;


GMさん、中身は違うでしょうが
前回GMコールした時の記録があるようで
「その話の続きですか?」と確認してきました

はいそうです!!

PT会話で話をした際
アイテムは返すと本人が確かに言った
それで1週間待ったが、返す気配はなく
前回のGMさんのアドバイス通り
貸した本人からテル等して
当人同士で話し合いを促した

で、貸した本人がさっきライツ氏本人にテルをしたが
ライツ氏は移動しているが返事がない

ライツ氏が移動した先に知り合いがいて
その人に状況確認のためテルしたら
同じPTにおり、ライツ氏は普通に話しているし
遊んでいるとレスが来たとも伝えた

アイテムを貸した人さえ故意に無視しているか
またはBLしているかのどっちかであろうと思うと

これでは本人同士の話し合いもできないし
借りたら最後、無視していればそのまま
自分のものになると思っているのではないかと

私に対しては、故意に約束を破るという規約違反、
ミスラさん(仮)に対しては「返す」と言ってアイテムを入手し
それを1年近く経っても返そうとしないどころか
話し合いのためのテルさえ無視し平気な顔をして遊んでいる
不当な取引でアイテムを入手した詐欺行為に当たると思うと

また、この前の庭での話し合いをするのにも
普通の方法では無視される事が簡単に予測できたので
わざわざメリポPTを装ってPTに入れて話をしている
私達なりに努力しているが、もう方法が思いつかない


これをプレイヤ間の問題とするか、詐欺とするか
事実と行為を確認し、判断するのはGMですが

プレイヤ間の問題と片付けるには
あまりにもひどい話じゃないか?w


そして、GMさんは言いました

そうですね、Jilleさんのおっしゃるとおり
ライツ氏の行動は確かにプレイヤ間の信頼や信用を破壊し
ゲームをプレイしているプレイヤさんのコミュニティ全体に
悪影響を与える悪質な行為であった可能性が考えられます

よし、よく言った
オマエはとてもいいGMだ、褒めてつかわすぞ


また、GMさんからの調査対応で
必要と判断されれば、不当に得たアイテムを
没収する事もあります



貸した本人に戻ることを保障するものではありません

現実社会の窃盗事件と似てますね
警察は、盗んだものを押収はするが
それを被害者に返すわけではない
裁判になっても、返却するよう命令はあっても
強要もなく、返す義務があるわけでもない

GMがプレイヤから没収して
被害者に返却するものだと思ってたよ(・ω・)


で、万が一アイテムが返ったとしても
今後、私やミスラさん(仮)が
何事もなかったかのように
ライツ氏と遊ぶ事は二度とないんだよね
そういう事をライツ氏はわかっているのだろうか
同じような事を何度もしてそうな人だが
何も感じないのだろうか…?


ライツ氏の行動は確かにプレイヤ間の信頼や信用を破壊し
ゲームをプレイしているプレイヤさんのコミュニティ全体に
悪影響を与える悪質な行為であった可能性が考えられます

まったくその通りなんですよね…
信頼や信用を自分で破壊している
買うなりクエ進めるなりすれば手に入る
たかがアイテム数個を借りパクして

GMがライツ氏に対し
それなりの対応をしてくれそうな空気は
かなり濃厚ではありますが
何を行ったか・行わなかったか
どういう対応をしたのか、などは
一切答えられないとの事です

また、貸したアイテムはやはり
借りた本人が返す意思を持って
宅配サービスや本人へのトレードをしない限り
戻る可能性は極めて低い事もわかりました

んー、どうしましょうかね(・ω・)

まだ何かやるとしたら
もう一度メリポPTでも装って
数名の仕掛け人のもと
今度はミスラさん本人がいる時間で
みんなで話すしかない感じかなぁ

まぁ、借りた本人がいても
今日のテルさえ無視してるくらいだし
たとえPTメンバー全員に諭されようとも
やっぱり都合悪いと無視し続けて最後は抜けて
バタバザーでもしそうだけどね

ほんと悲しいくらいにどうしようもない
ウンコさんなんですよね、ライツ氏
重ね重ね呆れますうんざりします嫌な気分になります


あとね
ちょっと思ったんだけど
魔法や忍術のように消費して覚えてしまったものも
没収するとなると、忘れさせられるのかなとか
GMさんに興味で聞いてみたら
「それはお答えできません」だそうです…w

もし消せたらすごいね
GMって、ゲームの上ではまさに神様になるねw

ライツ氏がもし、それらを急にGMに消されたら
蝉1なし、呪縛やら毒盛やらが急に使えなくなって
PT中にすごく困ったりするのかしら(・ω・)


しかし、ライツ氏、返す返す言って
結局は絶対返さないタイプの人なのかな

「そうじゃなかったんだ、返してくれたんだ、よかったね」と
できれば思いたいんだけど、どうしたものやら
私はなんだかもう疲れちゃいました…w




結果が気になりますが、
アイテム戻ってくる保障がないのは悔しいですね;;
どこぞでは、
GMさんが非常に良い対応をしてくれて
パクられたアイテムを返却してもらえたとの報告もありますが

プレイヤーとしてはもう
システム上これ以上何もできないのがつらいというか;

ミスラさんからの吉報をお待ちしてます
[ 2006/04/16 17:25 ] [ 編集 ]
(;´Д`*)
ジルです
クゥたんコメントありがとう(^ω^)つ

そう、アイテムが戻るものだと思ってたから
ちょっとガッカリ、っていうか、もう本当に
本人が返してくれる気がまったくしないのが
自分でもよくわかって、少し笑ってしまうくらいです

GMも、せめてどんな対応をしたかくらい報告して
くれればいいのになぁと、ずっとモヤモヤが晴れないのが
なんだかね、嫌な感じですお…ヽ(;´д`)ノ
[ 2006/04/16 18:54 ] [ 編集 ]
バイトマスター、今回はちゃんとした返事してき【マスター】?(・ω・)ノ

明らかな規約違反なのにこんな期間、何も対処しないのはどーなんでしょうかねぃ(´Д`)
[ 2006/04/17 02:43 ] [ 編集 ]
(*'-')ノ
ジルです
Senlockさんコメントありがとう(^ω^)つ

当たったGMにもよるんだろうけど、やっぱり
話し方があるみたいです、バイトとはいえ
「規約のここに違反している」と具体的に言われれば
引き続き冒険の旅をとは答えないようでw

あと、対処はしてもしなくても、こちらには教えて
くれないのよね、何かしたら教えてくれればいいのにね
アイテムも、戻ればわかるのにね(・ω・)
[ 2006/04/17 07:34 ] [ 編集 ]
やっほ^^
一通り太字だけ呼んだお^^

結局この後どうなったのかな?かな?
スクロール系はムリそうだけど・・・続報がないって事は。。。


ていうか、隣の記事でノーブル貰っててワロタwww
ホントに姫だったのですね!?
[ 2008/05/16 15:43 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム