2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

怨念洞の怨念(´ω`)

ジルです

降り注ぐ太陽、青く澄んだ海(あったっけ?
カザムパインの木、小鳥達のさえずり
常夏の国、ミスラのリゾートカザムにやってまいりました

胴装備もなんだか南国っぽく
赤AFの帽子もオサレで、まるで避暑に来た
お金持ちの奥様のように見えますジルたんですが

遊びに来たワケじゃありません

まぁ、ミスラたんNPCがいれば
せっかくなのでニコニコと一緒にSS撮ります

…んが!!!
遊びに来たわけじゃないんです!!!!!!!!!!!!!
温泉まんじゅうとか珍味の試食もしません!!!!!!!!!!!!

…先日、白姫上げで行った怨念洞の魚
どうやって行けばいいかハッキリわかるメンバーさんがいない中
1時間以上も迷いながらどうにか辿り着いた海流の回廊前

その時の事も記事に書いたし→コツラ。

自分でも、海流の回廊前は
もう迷わず行けると思ってました
で、また行ったんです、数日前

まぁ、また集まったメンバーさんのほとんどが
怨念洞の魚までの道がハッキリわからない人と
まったくわからない人の合同パーティだったんですが
まぁ、まかせろオマエラ黙って俺について恋
なんて思ってたんですが

あのね、絵筆の前までは大丈夫だった
Lv65前後のPTなので、誰かしか絡まれる場所が数ヶ所
門番のゴーレムがいれば㌧掃除して倒して
そこまでは大丈夫だった

しかし

絵筆はやっぱり開け方わからなかったし
怨念洞にエリアして、海流の回廊前に落ちる穴、
これはさすがにわかると思ってたけど
やっぱりわからなかった

絵筆は結局他のメンバーさんが使って開けてくれ
怨念洞では落ちる穴が「ここではない」という事しかわからず
マップがないんだけど、座標は見えるからJ-6と7の境目を探し
カーバンクルを出したまま怨念洞内をウロウロしまくり
このへんだっけ?いや、J-6と7の境目のはず
じゃこっち?どっち?なんてやってるうちに
違う穴に落ちるメンバーさんが数名、そのまま【死】
さらに順番にスニやインビジが切れ出し
㌧やコウモリに絡まれ出すメンバーさん【死】【死】【死】…

ちょ、インスニの管理は各自でおながいしm

なんとかBatの攻撃!!Jilleにかなりのダメージ!!!

ってジルさんもスニ切れてコウモリにどつかれて【死】

白姫ジル様、リレなんか全然かかってないし
かかってたとして、この㌧とコウモリの数の中
戦闘不能のメンバーを蘇生して移動するのは厳しく
また、時間がやや遅めだったのもあり(22時過ぎ)
ジュノに戻ってもう一度向かうには時間がなさすぎでした

そしてボクタチのパーティは
死体のままジュノへ無言の帰宅→じゃ、抜けますね→解散という
悲しみの3連コンボで幕を下ろす…失ったものはプライスレス

メンバーさんに「道わかったつもりで
わかってなくてすみません」と何度も謝り
いや、大丈夫です~、気にしてません~なんて
言ってもらいはしたが、大丈夫でもなんでもないだろう

な、なんだこのPTは!!!!!!!!!!!!!!!!!
何しに来たんだ俺達は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

………ダメだ、これじゃダメだ
わかったつもりでわかってない狩り場へのルート、
ドアを開ける仕組みも、目的地に行くための穴も
この前はわかったと思ったのに今回行ったらわからなかった
私をあてにしてついてくるメンバーさんを
あんな所で死なせてしまって…これじゃダメすぐる

PT解散後、そのまま赤に即着替え
白フレにテレポしてもらって
怨念洞にルート確認に出発です
ちょっとさっきのは申し訳ないのと
自分としても納得できない

絵筆と穴の確認に行って来ましたもう迷わない
二度とこんなウンコみたいな狩り場来ないかもしれないけど
でも問題はそこじゃないんだ一緒に来てくれたメンバーさんに
イヤな思いをさせてしまったという事なんだ
そしてわかったつもりで全然わかってなかった
こうだろうとやったらできなかった
ここだと思ってたのに違ってた、そこを修正する事が
今のボクには必要なんだ、怨念洞の怨念には負けない
そう、ボクは今度こそ学んで来るよ!!!!!!!!!!!


※ご注意※
…ぇ?ちょwジルさん???ww
まだ絵筆の使い方も怨念洞の落ちる穴もわかってないの?w
付き合いきれないんだけどwww…という方は
この先見なくていいですいいよもう放っといてよ
バーカバーカ!!!…って、バカは俺ですKa…ヽ(`Д´)ノウワァァァン

今回も無駄に長いヨ!!!書いてる方もすげえ疲れタ!!!



パーティ解散後、フレのテレポで一度行って穴まで確認して来て
再度日を改めまして、SSを撮るため&再確認のために
飛空挺でカザムへ来ています、バカじゃないです真面目なんです(´ω`)

チョコボに乗って、ウガレピ寺院前に到着~
海流の回廊前の魚をやるPT=Lv65前後の設定で移動します

ウガレピ寺院前のモルボルがLv65だと絡みます、注意

ウガレピ寺院に淫

道なりに階段を下りましょう

はい、すぐにT字路になってますが右に行きます


※オンクリックで別窓でウガレピの地図①が出ます※

入ってすぐの座標がI-6、T字路はJ-7で、そのまま道なりに移動
H-9でまたT字路になっているので右へ、G-7でまた右です
道なりにF-6を目指す感じです

Lv65でも、このへんの㌧は絡みません

なお、㌧の怨み解除のNPCはF-11の壁の中にいます
また、先にノーグでクエを発生させる必要があります
(ノーグの階段横のNPCに金貨渡すとかだったと思う)

G-7で右に行き、F-6に向かうと、このような木のゲートがあります

この先を行くと一度ウガレピからヨアトルにエリアします
BGMが変わるのでわかります

ヨアトルに出たら、道なりに進む

正面にヨアトルの景色が見え、右と左に行けるようになってて
ここは左に行きます、そしてすぐ左
「コ」の字のように移動すると
またすぐ怨念洞の別のマップにエリアします

エリアした先の怨念洞

入ったらすぐ矢印のように右に移動します
Lv65では、このへんのトンベリ、
あと蜂が視覚で絡んできますのでインビジを

芋がいますがノンアク、スニはいりません

また道なりで、階段を下るようにすると
木のゲートがあります、これを開ける時にインビジを切るので
周囲の㌧と蜂に誰かしら絡まれる可能性が高いです
自分は絡まれなかったからとさっさと進まず
掃除前提で移動するのが望ましいでしょう



※オンクリックで別窓でウガレピの地図②が出ます※

ヨアトルから再度ウガレピにエリアした座標がI-5、木のドアがH-6
H-8は右から行っても左から行っても、図のような
真ん中が抜けているだけの形をしているので
同じ通路に行けます、㌧、蜂、クワールもいるのでインビジ必須

目指すのはI-10です、そこに門番のロボがいます

右でも左でもおk、H-8周辺

で、ロボの門番がいる所…ロボ淫してなかったお!!!

ここのロボ、多分魔法反応で襲って来るのと
Lv65だとまわりにいる㌧が絡みます
先に㌧を掃除してロボを倒す、がいいのかな

65PTで来た時魔法使うのが怖かったので使わず
魔法反応で襲って来るのかどうか確認できませんでした

ロボ周囲の㌧は、多いと3~4掃除する事になりますが
65から見て「楽」とそう強くないので
後衛さんは魔法使わないで殴る方がいいかもです
魔法使っても襲って来ない、襲って来る等情報お待ちしています

※ここのロボは、魔法反応で絡むそうです、注意※

ロボを誰かが先に倒してたり、自分達で倒すなりすると
ゲートが開きます、この先の㌧、クワールも65だと絡むのでインビジを

右の方に移動します、目指すのはさっきの地図でI-7
もうすぐ魂の絵筆を使うところです
ジルさんにとって鬼門のアレです


そう、ここまではわかっているんですパーフェクトなんです
レベル65でも75でも「笑っていいとも!」見ながらだって
超余裕で行けます間違った事なんてありません

問題はこの先…魂の絵筆の使い方と落ちる穴…

絵筆の部屋前の石のドア

この手前にも㌧、クワール
ドアを開けた中にも5~6匹の㌧がいます
65から見て「楽」

インビジを切ってドアを開けるので
ドア開けた瞬間絡まれる事前提で移動しましょう

魂の絵筆を使うイベントの発生する絵は
部屋に入って、右手の壁、真ん中にあるヤツです↓

で、ここからジルさん一人で超頑張りました
だってねやっぱり仕組みわかってなかったの

これを調べると
「魂の絵筆が反応を示した
この額縁には虚空の画布が飾られているようだ」
というメッセージが出ます…が、これだけじゃダメなんです

何度も調べて、上の2行にプラスしてさらに4行

< me >は魂の絵筆を手に
虚空の画布をじっと見つめた

魂の絵筆に精神を集中させることで
虚空の絵布が心の絵で満たされはじめた……。▽
←入力待ちカーソル

こうならないとダメです
うろ覚えや勢いやその場しのぎでは開いてくれません
開いてくれても、他の人にやり方を質問された時
ちゃんと答える事ができません

知っている事とできるという事は別の事
できるという事と、人に教えるという事は、これまた別の事

ぇー
この入力待ちのカーソルが出てから決定を押さずに
▽が出たままの状態でそのまま30秒待つと
ドアが開く仕組みのようです

入力待ちが我慢できずに決定を押すと
ドアが開きそうなイベントは起きますが
「ドアは開かなかった!」となり、やり直しになります


この▽の入力待ちカーソル付きのメッセージまでが
なぜか絵を調べて一発で出ないようになってるので
出てくれるまで、数秒おきに
何度もしつこく繰り返し絵を調べましょう
絵にキャラをできるだけ近づける事も大事なようです

入力待ちカーソルが出た状態で30秒以上経ってから
再度絵を調べると…

虚空の画布が心の絵で満たされ、
怨念洞への扉が開かれた!

というメッセージと共に、絵を調べた人のみ
ゲーム画面が真っ白に眩しく光り
短いイベントがあってドアが開きます

その仕組みがやっぱりわからず
イライラしながら20分くらい絵と格闘してました(´ω`)長杉


怨念洞へのドアは、絵筆の部屋に入って突き当たりの右側
ドアはタゲれません、また中から開けたりできません
開いたら速やかに移動しましょう
そう長くは開いてないと思います

で、ドアの先に怨念洞へのエリアチェンジがあります
ゴールはもうすぐですお~

入った怨念洞、座標はF-5

目指すは穴J-6と7の境目

※オンクリックで別窓で怨念洞の地図①が出ます※



この先の㌧やコウモリは、Lv75でも絡みます
数が多いのもあり、Lv65だと
見つかったらまず【死】です

㌧がイン、コウモリがスニです

また「@イン」「@スニ」言われても後衛さんは困るので
前回も今回も、そのような甘えん坊さんというか
状況わかってない方は一人もいませんでしたが
オイル、パウダーはいつも準備しておきましょう
っていうか薬品は日頃から各1Dずつ携帯するのがエチケット

移動前に、強化と、万が一絡まれても
死に場所を選べる白さんはリレを
またサポ召喚ならカー君を出して移動すると
他のメンバーさんがついて行きやすくていいでしょう
なお、ジルたんのように、カー君出しておきながら
迷いまくってメンバーさんを翻弄するタイプのリーダーもいますので
注意が必要です、あてにしてると死にます、はい
ほんとに死にましたし、あの時はごめんね…(´・ω・`)

ぇー
この画像の手前側は魂の絵筆の部屋へのエリアチェンジ
で、進むのは矢印の方向です

怨念洞独特の、なんですかこの天井から下がっている
土俵の上にあるやつみたいなの
これの下を通過して左の方に行きます

この少し広くなっている場所が地図でいうとG-6
目指すのはJ-6と7の境目にある穴

自分がPCの大きさで怨念洞を移動しているとしたら
15~20mくらいの移動で、左の方へ

↑なにこの蟻塚みたいの、こんなのあったっけ?(ぇ
それを超え、もうちょい左

暗くて見えにくいですが、下のSS↓↓
左右にくっつくように道があるのがわかります

地図で言うと、G-6の広場を過ぎ
H-6、7の所にある二股の分かれ道がここです
この先をJ-6、7の境目を目指して移動していきます

えと、ここの分かれ道までで
インスニかけてスタートした地点から
体感で15~20mくらいの移動です

で、ここの分かれ道を、左です

すぐ先に㌧が2匹くらいいます

落ちる穴はすぐ近くですお!!ガンバッテ!!!!!!!!!!!!

で、ここの海流の回廊前に落ちる穴へ向かう
通路の足元は、大きな水溜りが2個ほどあります
もし足元に水溜りがなかったら、その道は間違っています

↑見えますか?
結構大きな水溜りが2つくらいありますね

で、矢印のように進むとコウモリが飛んでいるはず
そのコウモリの飛んでいる足元、右下が目的の穴です

なお、足元が水溜りの正解のルートを
進行方向を向いて左側を見ると、このような
やぐらみたいなのが見えます、㌧もいます

もし余裕があったら進行方向左手も確認を
むしろ混乱を招くようでしたらヌルーで

なお、進行方向の右手はずっと石の壁です
途中に右にも道があったらそこは間違いです

で、これが落ちる穴を上から覘いている図です↓↓
そばにコウモリが飛んでいるはずですので
スニ切れ警告メッセージが出る前に落ちたいものです

確認すべきは…

穴を上から見ると、このように
カエルや、魚、スライムなどが確認できます
位置が悪く何も見えなくても、下を覗き込んで
地面に水溜りが何個もあるエリアが見えているはずです
いくら覗き込んでも下に水溜りが見えなかったら
それは不正解の穴です

ここを落ちると海流の回廊前です

ここのエリアは、簡単に言うと3層構造になっていて
絵筆から入った所が一番上の層、
海流の回廊前が中2階にあるとすると
そこに落ちる事のできる正解の穴は、たった1つ

それ以外の穴に落ちるとWSNMのエリア=一番下の層の
広いエリアのどこかに落ちるようになっているそうです

海流の回廊前は、正解の穴を落ちる方法でしか辿り着けず
また、間違った穴に落ちて最下層にあたるエリアに落ちても
徒歩で最初の地点には戻ってこれます
ただし、インスニは必須ですし絡まれればほぼ【死】


で、さきほどの正解の穴から
下に降りてみたらレベリングPTがいました

Oi!!!アタックナイト様降臨しておいでてますお!!!
…と思ったら、普通のナイト様でした(・ω・)
見てわかるナイト様=AF装備のパラニンなんていないカ

アタックナイト普及委員会の活動は始まったばかり
鞄鯖の隅々にまで知れ渡り浸透するには
まだまだ時間がかかるようです

海流の回廊前は混雑回避用の狩り場で
敵の数は、まぁまぁ多いですが
ダンジョンなので、リポップは16分
1PTが理想的、2PTが限界でしょうか


あと、せっかくなので、さっき言った
海流の回廊前が中2階である事も見ておきましょう

海流の回廊へのエリア以外に、帰るルートを探すと…

このように段差があって、その先に広いエリアが見えます
このエリアがWSNMの場所だそうです
3層構造の最下層になりますね

最初のスタート地点に戻るには、段差を降り
もちろんインスニを切らす事なく、ここを右壁つたいに移動します

そうすると上の方に上がるようになった通路があるので
そこを上がりましょう、通路を移動するしばらくの間は
㌧はおらず、コウモリだけになるので、スニのみでおk

通路を上がると右と左に行けるようになっています

右に行くと別のウガレピにエリアします
左に進むと、最初の、絵筆後にエリアした場所に
穴を目指して移動した時のマップに戻ります

右壁つたいで移動するとF-5の
スタート地点まで戻れます

海流の回廊を目指していて
でも間違った穴に落ちた場合は
ここに戻って来るようにするといいのですが
地図なしで、一人違う場所に迷い込んだ時なんて
焦ってしまったり、別に焦ってなくても
うまい具合にインスニが切れたりして
絡まれ【死】という悲しい結末になりがちでしょう

また、仲間とはぐれ、インスニが切れそうだけど
モンスの配置を見てもかけ直せそうもない
じゃここはエスケで回避だと、エスケした場合
ウガレピ寺院の前に出ます、ご注意


えー
何日かに分けて、ヨアトル→ウガレピ→怨念洞へ
迷いまくって移動してのレベリングが1回
レベリングに行くつもりがうっかりPT全滅が1回

それに納得できずに、再度ルートを探索して
SSまで撮って、今度こそ大丈夫…かなとは思ってますが
多分また迷ってしまうでしょう
絵筆も自信があるとは言えないし

ただ、このSSを撮りに行った時、コウモリなんかに絡まれつつも
白地図さんを見ながら怨念洞内をしばらくうろうろ移動して
まぁ、75のジョブでではありますが
最初ほどテンパらなくはなりました

いつもレベリングPTやミソンではリーダーをするので
こういう時に見知らぬ人を何人も誘導して行く立場では
やはり、うろ覚え、勘違い、よくわからない、
途中まではわかるがその先は全然知らない
それではみんな困るんですよね

「一緒に来る人もある程度は知っててヨ!!」なんて
思う事もありますが、リダがきっと知っていると思うからこそ
安心して信用して、あてにしてついて来てくれているワケだし
あいまいな部分は予習復習が必要なんです、特に怨念洞

チクショー!!!怨念洞めー!!!
二度と来るかこんなとこ!!!アホか!!!!
混んでてもビビキ、獲物カリカリクポでもボヤでいいんだヨ!!!!!!!!!!!

…なんておっしゃらずに、たまにはこういう
冒険というか勉強会にお付き合い下さいませ

私も、迷わせたくて迷わせたワケでもないし
死なせたくて死なせたワケでもございません

少しでも空いてておいしい狩り場をと思ったら
このような切ない結果になってしまったワケでして
反省をもとに復習をして、SS撮って、記事にもしてみました
白地図を見て、座標確認しつつ何度も行って、
絵筆なんかは何度も試して、ようやく仕掛けを知って、
穴は周囲のグラを見て、いろいろ試して失敗して
結局は体で覚えるしかないんですよね

うーん、でもやっぱり怨念洞の地図が欲しい(・ω・)
しかしオンゲーって、FFって難しいネ


[ 2006/02/17 21:04 ] FFXI | TB(0) | CM(7)
えらいぞジルたん(o・_・)ノ"(ノ_<。)
迷子になる確率がとても高いわたしは怖いところへ行く時は必ずネットや電撃の地図が載ってる本等で下調べしていくのですが、それでも迷います。こう進むんだーとイメトレしたのに立ち止まったり振り返ったりするともうわからなく。ヴァナでマップがあると現在地と自分の向きが表示されるのがやっぱり大きいですよねぇ。
怨念洞はほんとこわいねヽ(;´д`)ノ
でも次はきっといけるよ!
復習頑張ったんだものU>ω<)ノ
薬品持ってこないってゆのは論外ですよn
[ 2006/02/20 12:25 ] [ 編集 ]
えらいですじるたん!
てか昨今下調べとか、そういう事全くしない人とか大杉ですよね。
あたくしはソロ好きなので、
一人でふらふらしてるうちに、だいたい覚えちゃったし、地図もゲトーしてたりって感じです。
やっぱり地図はあると便利です。
[ 2006/02/20 13:34 ] [ 編集 ]
スゴイ!!
これは全国の怨念コワーイの皆様にも
ピッタリのナビです!!
編集お疲れ様でした!(≧∀≦)
私も初めて怨念どうに来た頃は
(ZM)全然わかんなくて
めちゃくちゃ迷って
主催なのに最初の曲がり角を間違えて
もう大変なことに…;;

分かります!
空いてる狩場にいきたいと!
その判断は正しいです!!
…でも、本当に最近は狩場に関してとか、
全部リーダーにお任せって人がほとんどで…
さすがに何の意見もいわない人が
そのあとマズかったとしても文句ってことはないですが…
みんなで経験値を稼ぎに行くのだから
よい結果が出るように、協力してほしいですよね(i∀i)
[ 2006/02/20 16:22 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
コメントありがとうございます(^ω^)つ

ももたん

お褒めに預かり光栄です(*´ω`*)
そうw途中で立ち止まったり振り返ったらもう
オシマイなんだよねww一人で行けるようになっても
慣れない人を連れて数人で行って、誰かが
とんでもないところに行って、しかも早めに
申告しない人で、気付いた時には
ちょwwそこどこwww
なんてなったら多分迎えに行けないwww
怨念洞、ほんとは行きたくないんだけどね…(・ω・)w
次行く事があったらとりあえず死なないゾ!!(アレ?

のーまさん

あぁーんまた褒められタ(´∩ω∩`)
復習じゃなくて予習をしろよ予習をって誰も
ボクを叱らないからよかったです(ノ∀`*)
地図やっぱ欲しいな、あるとないじゃ全然違うよね
知らずにMAP2とか3に入っちゃってても
気付かないなんて恐ろしすぎますもの
カギ出しから始め【ナイト】o(`ω´*)o

クゥたん

最初の曲がり角間違えたクゥたん萌えwww
抱きしめてあげりゅ(*´ω`*)

うん、これはね、編集超疲れましたおwww
できればもっとわかりやすくしたかったんですが
私のSS撮影能力の限界がココでした(´_ゝ`)

ビビキにボヤに狩り場はいっぱいあって
混雑回避とはいえ、こんな変なとこ、慣れないのに
行くもんじゃないよなという事も学びましたお!!
怒ったりキレたりする人いなくて、それだけが救いでした(^ω^)
[ 2006/02/20 16:48 ] [ 編集 ]
絵筆前のガードロボは多分魔法感知はしません。ただ自爆があるのでバファイラ、出来ればスタンがあると安全に行けると思います。
後、絵筆の扉ですがかなり接近しないと駄目な様です。
[ 2006/02/21 01:52 ] [ 編集 ]
下から2番目の写真
段着www
[ 2006/02/21 09:26 ] [ 編集 ]
(;´Д`*)
ジルです
コメントありがとうございます(^ω^)

名前のない方

ロボ、魔法感知しないんですか、ぬ、でも
「多分」って付いてるお…w
私はおっかなくて試せてないのですが
一人寂しく試して来た方がいいのかな(´ω`)
絵筆、少しでも遠いとなかなかメッセージが
出ない仕組みなのか、なんだか変な仕様ですよね(・ω・)

白いるかさん

ウヒwwwご指摘ありがとう!!!
早速画像差し替えました…(´∩ω∩`)
何度も見直してるのに何の違和感も
感じませんでしたお…ww
日本に来てまだ何年も経ってない留学生かとw
「着」の「目」の部分に一番力が入ってたというのにw
[ 2006/02/21 12:34 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム