2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤魔 限界 Maat戦 【後半】挑戦しますお!

「偉大な赤魔道士の証」と
装備とスキルとアイテム、薬品、食べ物
マクロの確認と、イメージトレーニングも充分済ませて
いよいよMaatに挑戦ですお!!


曜日は、闇か風がいいと言われています


闇=スリプルレジ少ない
風=メインのダメージソースとなるエアロ3のダメうp


まぁ、その曜日を選んで行っても
レジられるものはレジられますし
負ける時は負けます


曜日属性の恩恵があっても数%くらいでしょう
ちょっとしたジンクス程度に考えて下さい
時間もったいないと思えば
行きたいと思った時に行くのがよいでしょう



では、庭のMaatの所に行きましょう
証をトレードして、BCに飛ばしてもらいます


赤Maatは、完全にHPをゼロにする必要はなく
総与ダメ2200~2400で「参った」と言うようです
エアロ3、ウォータ3がレジなしで入って300~400ダメ前後くらい
ですので、7~8回精霊を撃てたら勝ち


また、BC内では積極的に攻撃して行きましょう


もたもたと強化に時間をかけてしまったりして
Maatになかなかダメを与えられないでいたりすると
かなり早い段階から夢想阿修羅拳が飛んできて
強制終了に近い形になってしまいます
そうなるとまた地獄の証取りをやり直す事になりますので
ビビってないでどんどん押しまくりましょう


Maatは、計り知れない強さと表示されますが
プレイヤと同じくらいの強さだと思われます


【以下、ジルたんでもどうにか頑張れたやり方】


※過去に持参した事のあるアイテムたち※


ヤグドリ×2、食べ物、ハイポ×5~10
バイルエリクサー×1、バイルエリクサー+1×1
ハイエーテル、プロエーテル、その他


負けまくってた時の挑戦では
すべてのアイテムを使い切ったり
使ってる最中に撲殺されたりしてましたが
勝った時に使ったのは、食べ物とヤグドリのみ
総被ダメも奇跡の2桁だった


慣れと、冷静な判断力←ないだろw
あとは運の要素が大きいようです


また、あまりたくさん薬品を持って行くと
それに頼ってしまったり、迷う事で負けにつながるので
最低限の薬品で、どうしようもない時だけ使うんだと
最初から自分の中で覚悟を決めて行って下さい


それから、抜刀はしません
格闘メインのMaatと近接攻撃でやり合うのは危険です
上手な人では精霊プラス殴り殺すスタイルもあるそうですが
私は絶対やりませんだって危ないでしょう?
死んじゃうじゃないデスカ


MaatにBC前に飛ばしてもらいましたお!
では、BCに入る前に食べ物を食べます


食べ物は、タルでは、MPもそうですがHPうp系
エルでは逆に、MPうp系と
種族で食べ分けるのがいいかもしれません


タルはMPいっぱいあるけどHP少ない=殴られたら死
エルはHP多いけどMP少ない=MPをどう使うかがカギ



ワタクシはミスラで、あとなんか
その頃も貧しかったんですが
奮発してロランベリーパイを食べた気がします


食事してヒールして
深呼吸して(落ち着くのが一番大事)BCに入ります


入ったらすぐMaatが見える所まで走って移動
ここで立ち止まらない、絶対


Maatが見えたら
どんな強化を掛けるているかエフェクトで確認しつつ
それ以上強化を掛けられないように
さっさと寝かしてしまいましょう


ここでMaatが寝なかったら死にますので
スリプル1と2をどうにか駆使して
絶対に寝かして下さい


Maatが寝てからこっちの準備をします


ですので、Maatのブリンクはがすとかの目的で
ディアガなどは間違っても使用しないで下さい


寝ましたか?


えと、MPもったいないのでプロシェルはしません
ブリンク、ストンスキン、これが常にかかっていれば大丈夫


で、Maatの寝顔を見ながら
てか、スリプルの時間を見ながら
ブリスキを自分にかけ、ヤグドリを飲みましょう
リフレはMPがもったいないのと詠唱が長いので使いません
また、ログをよく見て
ヤグドリ切れたらすぐ飲みましょう


で、Maatが起きる前に
Maat本体にかかっている強化を
ディスペルですべてはがします


「効果なし」と出るまでディスペルします
丸裸Maatハァハァ(*´д`*)にします


ここで、お好みで弱体を入れてもいいですが
欲張るとMP足りなくなったり
意外とレジが多くてガッカリしたりするので
せいぜいでパライズくらいにしておきましょう


グラやバインドは、Maatが寝なかった場合に
スリプルのリキャまで時間を稼ぐのに使う事も想定し
むやみに使わない方が吉


ダメージソースはエアロ3とウォータ3


そろそろ行きますお?


ここへ来て「ウヒwマクロ動かない!www」
とかがないようにしましょう(もう遅いけど


Maatとの間合いは、近すぎず遠すぎず
基本的に寝かし→精霊で起こす→寝かし→精霊で起こす
これの繰り返しです


あんまり寝かしすぎるとスリ耐性が付くらしいのと
時間がかかりすぎる→夢想で糸冬了になりやすいので
まず頭で寝かし、精霊2発撃ったら寝かし
精霊2発撃ったら…が効率よいと思います



また、Maatが起きた時に自分からの距離が…


近いと格闘で攻撃してきます→ブリスキあっという間にはがれてオシッコ漏れそうに
遠いと精霊を撃って来ます→ブリスキで回避可能



5ガルカ分くらいの、ほどよい距離を保ち
Maatの精霊詠唱を誘発しましょう


もしMaatが駆け寄って来たらスリ
あるいはバインド、グラなどを使って少し離れる事
まぁ、とにかくやばくなったら寝かす
絶対に近づかれないようにする、これ重要


寝ているMaatにエアロ3!続けてウォータ3!!で、スリプル~
絶対に寝るまで頑張って下さい
寝かせたらブリスキ掛け直します
特にスキンは手動で切って掛け直します


この間にエアロのリキャが戻るので
また寝ているMaatにエアロ3!ウォータ3!!で、スリプル~


レジなく3系が4回入っていたら
上の方法で行くと、寝かし2回目の直前あたりで
Maatが連続魔をして来るでしょう


相手が連続魔を使ってきたらあせらず寝かす
で、相手の連続魔が切れるまでの1分
じっと待つ方が安全です


自分には、ブリスキがかかっているはずですので
Maatが連続魔発動して、こちらが寝かすまでの間に
どんな強力な3系4系を詠唱してきても
多少は回避できるはずですし
簡単にはやられないはずです


たとえば、Maatが連続魔を発動しても無視して
こっちも連続魔を発動、で、ブチのめすっていう
やり方もあるそうですが、ボクのように
テンパると何をしていいかわからなくなって
とりあえず固まってしまうタイプの人には
激しく向いていませんでした(´_ゝ`)デショウネ…



寝かされている所へ精霊をブチ込まれ
叩き起こされるを繰り返す気の毒なMaatですが
起きたら、すぐに攻撃を仕掛けて来る場合と
その場で立ち止まり、自分に強化をかける場合があるので
動きをよく見ましょう


生意気にも強化をかけたりした場合は
寝かした後に忘れずにディスペルして下さい


Maatにブリンクがかかってるのに
渾身の精霊3系!
幻影一体がMaatの身代わりになって消えた!!とか
切なすぎます


ぇー、ここらで自分のMPも
無くなっているでしょう


Maatが寝ているすきにコンバート、ケアル4、ケアル3
MPもったいなかったらハイポ連打


そういう大事なときに
寝てたはずのMaatがスリプルハーフレジなどで
いきなり起きたりで、まさかのコンバ死が怖い場合は
バイルエリクサーなどを使ってもいいでしょう


Maatの連続魔が切れるあたりで
自分もそろそろ連続魔を発動します


あと3~4発の精霊をレジなく撃ち込めたら勝ちです
ここで焦ってはいけません


Maatとの距離は大丈夫ですね?


近すぎず遠すぎず


ブリスキは大丈夫ですね?


Maatを寝かしたら
毎回必ず手動で切って掛けなおしです


そして!自分の!連続魔!!!
エアロ3をゆっくり連打してください!!!


アアアアアア!!!!

エアロ3!!!

…2発!…3発!!
レジなくエアロ3が入ったら!!


Maat : うぅむ……。見事だ
お前さんの実力、しかとみせてもらったぞ



【やったー!!】
Maat倒したどー!!!!!!!!!!!!!


コーフンで手が震えてたのを
今も覚えてますお!!w


苦労して、考えて、頑張って
証取りも大変で、BCでも何回も負けて
勝てた時の喜びは何事にも代えがたいでしょう


フレやLSのメンバーさんにも
証取りにいった場所にいて
たまたま手伝ってくれた見ず知らずの人も
限界超える前のレベリングPTで話した人も
励ましの言葉をもらったり迷惑をかけたり
それでも、あなたがMaatに勝てる日を
みんな望んでいた事でしょう
やっと勝てた事を一緒に喜んでくれるでしょう


70の限界を超えて
レベルの上限が75になって
ただのオンゲーだけど
これからもっといろんな楽しみや喜びや
限界を知ると思います


つまんなくなったり、寂しくなったら
苦労した時に一緒にいてくれたフレの事とか
思い出してみて下さい


限界超える時、戦うのは一人だけど
そこまでと、その先
みんな決して、一人ではないんですお(^ω^)


達成感でしばらく
レベリングする気も起きないかもしれないけど
そこからまた楽しいFFの世界が待ってますお


早く75にして
神BCとかいこまい!!!


サポageがんばろまい!!


ガツガツしたレベリングばっかりじゃなく
ふと初心に返って
LSメンバーや応援してくれたフレ達と
しょーもないイベントでもやって
まったりするのもまたよろし(^ω^)

[ 2005/10/25 11:45 ] 赤魔限界@Maat戦 | TB(1) | CM(21)
私は黒だったので、マートさんは
【フレア】
【ヲタガ】Ⅲ
印【スリプル】Ⅱ
泉【フレア】
だけで3分ほどで沈めました。
大味です。

赤だとこんなに忙しいんですね。
普通にログを見逃す事の多い私には正直無理かも…

ちなみに限界突破のログは、別に書き起こしてきちんと保存してありますw(*´Д`*)
たまに見てあの時のドキドキ感を思い出す事もしばしばw
[ 2005/10/26 18:17 ] [ 編集 ]
わたしの最初のマート戦はシだったので…

「おぬしの見事な戦いぶりをうんたらら」

すいません見事も何も戦ってすらいないですorz
[ 2005/10/26 20:16 ] [ 編集 ]
ヘ(゚∀゚ヘ)
元気よくレスしますお!!


Blaさん

黒の限界も難しいって聞いてます
てか、最後の限界はやっぱり
赤だからどうのっていうんじゃなくて
どのジョブも大変だし、苦労するだろうし
悩んだり行き詰ったりするんだろうな
自分のログ、ちゃんと保存してるんだw
そうだね、あのドキドキと悔しさと
勝った時のコーフンは忘れたくないね^^


クゥたん

ぅぉ!クゥたんシフで限界超えてるのかw
オサレさん(*´д`*)
【ぬすむ】を失敗すると、ガチで戦うんだっけ?
シフだけ面白い限界だなって思ってたw
てかクゥたん一発クリアなのか、かわいい子は
Maatにひいきされるのね、悔しいワァー!o(`ω´*)o

[ 2005/10/27 00:40 ] [ 編集 ]
思い出した・・・
そうそう、赤Maat戦。。。
越えたときは手が震えてましたw

5回目だったですね、私が勝ったの。
負けるたびにジルさんに報告して^^;
「また証から~;」みたいなテル入れて。
なつかしー

っていうか、もうMaat爺の顔も見るのイヤ
[ 2005/10/27 01:57 ] [ 編集 ]
赤ねぇ・・


赤の限界越えはガチだと本当にきつかった。
オポオポと昏睡でTP300ためて
スピウィズ→イカロス→スピウィズ
で大体700くらい与えた後
相手への与TP見ながらWS一歩手前でフラットブレード。
んで後退してグラいれてってやってました。
サイレスがなかなか入らないのと
スリプルもハーフレジ多くて
爺が連続魔やってきたときはこっちも
連続魔で弱体と精霊のタイマン勝負。。

勝利したときは残りHP2でした(゚Д゚)…
[ 2005/10/27 09:04 ] [ 編集 ]
俺はシで盗めなかったから普通に殺したぞw

フレの赤限界突破やらせてもらったことがあるけど1回目でクリアしました。

基本的な事、(弱体スキル重視装備マクロ、各属性杖マクロ(辞書登録も可)INT&精霊スキルうp着替えマクロ等)レベル上げPTしかやったことがない人、情報収集しない人は弱体された今でもクリア不可能かと。

赤Maat殺せたら名誉な事だと思いますね。
[ 2005/10/27 10:35 ] [ 編集 ]
赤の限界はキツイと聞いてたけど、なるほどーこれは大変だ。
ジョブによって差があるね。
赤ソロ強いだけに、こういうの酷だなあ。

僕は白でやったので割とぬるぬるの難易度だったと思う。
でも一人きりの限界て、落ち着こうとしても凄い興奮するんだよねw


そうそうジルさん、次回の裏はサンドリアだよ(σ´∀`)σ
唯一モ装備希望の人がもう取得済みなので、ドロップしたら確実に手に入るかとw
赤はライバル多いと思うけど、僕は次回白希望でいくので敵じゃないですおw
[ 2005/10/27 11:50 ] [ 編集 ]
ヽ(゚∀゚)ノ
ぬお!
勇者様たちが限界の思い出話などを
たくさん書き込んでくれておいでてますお!!


Yulica様

o(`ω´*)oゆりか様、5回で勝ったんだから
超優秀な赤様ですおw
それでもやっぱり手が震えたりしたのか、かわいいワァー(*´д`*)
もうMaatの顔も見たくないだなんて言わずに
好き好きCHUCHUしてあげて下さいw


oppsたん

赤Maatガチ行ってる人いましたお!!oppsたんスゴイww
相手への与TPってどうやって見るの?(´・ω・`)
てかうまい人は戦い方違うよね、遊んでもらうといつも感心してしまいます
で、ホレボレしてると「リフレ下さい^^;」言われがちですすみませn


アッキーたん

このブログは、FF猛者どもの集まるブログですか!!www
赤Maatなんて一発クリアかぁ、スキルが全然違うって感じですおw

えと、弱体された赤Maatでも、ずーっと勝たせてもらえない男性PCを
3人ほど知ってます
ずっと赤70のままです
男の子なのに根性ないわネ!っても思うし
赤をそこまで上げたんだから赤で超えたくないのかなとも思う
いろいろ事情もあるんだろうけど、証取りくらい手伝うのにな…


えみたん

いやいや、白は簡単とは聞いた事あるけど
それでもやっぱり最後の限界、挑戦したフレも苦労の末どうにか…って言ってた
BC内では誰もサポートできないし、一人で立ち向かうんだもんね
落ち着いて、何が一番優先か考えながら戦って、Maatに勝つのです
今行ったらどうなのかなーってちょっと思ったりもする…w(即死判定出ましt

あ、次回サンド!!なんとか参加させますw
ありがとえみたんww(*´д`*)
[ 2005/10/27 19:22 ] [ 編集 ]
じぃじ(*´Д`*)
赤のマートって大変すぎ(°m°;)
私なら何回行っても勝ててないこと間違いないですヽ(´ー`)ノ
赤さん上手い人多いのも納得。
私は白でしたが。。。
マートに会った瞬間に手が震えましたよっ!
でもほんとケアルだけで終わりました(´・ω・`)
私もマート戦のこと思い出して書いてみようかなぁ(*´Д`*)なんか懐かしいw
[ 2005/10/27 19:54 ] [ 編集 ]
(*´ω`*)
あぁんひめき様w

Maatに会った時って、みんなコーフンで手が震えるんだね
そのコーフンと!!ハァハァと!!
汗とか汁とかジュースとかを!!
ひめき様が、密閉された空間でMaatと2人きりで
後ろから激しく突き上げられた時の話を書いてぇ~(*´д`*)
超すっごいの待ってりゅ…w
[ 2005/10/27 22:10 ] [ 編集 ]
見方は


自分が普段たまるTPとくらうTPを
「武器ごとに」覚えておくとやりやすいかなぁ

Maatの場合

格闘武器だから

・Maatが攻撃(2発1セット)したとき

こっちがストファラ有りで被ダメ0
→MaatはTPは増えず

こっちがストファラ無しで被弾した場合
→MaatはTP7(1発のみ被弾)or13(2発とも被弾)増える

・こっちがMaatに攻撃した場合

Maatストファラ有り
→被弾増加TP無し

Maatストファラ無し
→こっちが一発当てるとTP2増加(ジュワ装備してたので2発あたるとTP4増加)

こうやってMaatのTPがいくつ溜まっているのかを
それぞれの要素をカウントして割り出す

それでTP90代になったらフラットブレード
&グラビデしてDSの次元殺避ける要領で
夢想も乱撃も全部避ける

勿論状況によって基本弱体や睡眠もする
これがガチのネタばらしです (´・ω・`)
[ 2005/10/28 19:32 ] [ 編集 ]
(゚Д゚)ぇー
ジルですお

リアルタイムで戦闘しながらそんな計算してるんだw
ウヒw絶対㍉杉www
7+7+14+…ってしながら
自分の2+2+で、こっちの+7がアレ?ストファラどうなった?
って、もうここでわからない(ノ∀`)

夢想も乱撃も全部くらって、早く楽にして欲しいです(^ω^)
[ 2005/10/29 12:53 ] [ 編集 ]
あれですおw


マートのエロスTPがたまって

「フォ~~~~!!!ヴッ!!?」

って『イク』瞬間に『寸止め』するのが楽しいおwwwwwwww

なんじゃ・・またイカせてくれんのか・・

・・・

・・・・・

「見事じゃ・・・わしがもう限界じy」

マートをイカせずこっちの『フラテク』は決めまくり( ´,_ゝ`)プッ

勝利の瞬間じっちゃんのあの台詞は
マートが『タマリ』すぎて楽屋裏で怪しい
アレをナニするために途中リタイアしたのだと
本気で思いますた(゚∀゚ )

マートは今日も元気です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~ー(・∀・)ー ブーン
[ 2005/10/29 13:11 ] [ 編集 ]
( ´,_ゝ`)
イク瞬間に寸止めだなんて
oppsたん残酷すぎですワ…(/ω\*)
激しく女王様気質なのですね、フフ…

ボクなんて、激しく何度も後ろから突き上げられて
一方的にアレされて、もうイヤだって言ってるのにMaatが全然許してくれなくt(ry

今はアレ、Maatと再戦よりもミスラBC再戦が
【興味があります】
ミスラたんが同時にボクのアレをぺろぺろCHUCHUするから
一気に快感が高まって、ダメだよそんなにしちゃ、あぁ…すごいよ…
とかもう頭どうかしてますね^^^^
[ 2005/10/29 17:04 ] [ 編集 ]
初めまして^^つい先日8回目にしてマート爺に勝利;;することができました^^
とっても参考になりました~ありがとうございましたw(´∇`)
私は連続魔をしょっぱなから発動して前半にガンガンマートのHPを削る作戦でいったのですが、これも案外いけてましたーw♪
でも、バイル持って行くとか、自分強化は寝かしてからとか、すっごい目から鱗でしたw
ホントに感謝!!!ですw
これから75まで突っ走りたいと思いますwありがとうございました~('∇')ノ
[ 2006/07/11 19:00 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
あしゅさん、Maat戦勝利おめでとうございます
人によって方法も、準備する物も様々ですよね
自分でやってみないとわからない事も多いですけど
他の人の勝利報告・失敗報告を聞くのも、意外なヒントが
隠れていたりするものです
私はもともとゲームが下手クソでBCで毎回すごく
緊張してしまっていたので、最初から最後まで
薬パワー頼みでございますが…w

器用で強くてかっこいい赤魔道士、75まで
楽しく上げてやって下さいね(^ω^)
あとメリポ強化も待ってるお…w
[ 2006/07/11 19:33 ] [ 編集 ]
初カキコです!
今回、当ブログを参考にMaat戦挑みましたっ♪
おかげ様で、初挑戦で勝利できました^^とても参考になりましたよー!ありがとうございましたっ!
[ 2006/10/15 05:09 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
おぉぉ!Maat戦、初挑戦で初勝利!おめでとうございます!
今ちょっと自分で記事を読み返してみましたが
なんだか私、生意気な事書いてますね…wすみませn
「とても参考になりました」だなんて(/ω\*)恐縮です

赤で超えた限界、星の輝きを手にし、これからも
楽しく刺激あるFFを、仲間達と冒険して下さいね(*'ω'*)
[ 2006/10/15 15:22 ] [ 編集 ]
ケベックです、初めまして

質問なんですが、ブリンク剥がしにディアガ使用したら
ダメなのは何故でしょうか!?

マート戦の参考にしたいので、ヨロシクお願いします。^^
[ 2008/05/06 16:56 ] [ 編集 ]
ケベックです

さっきの質問ですが、よく見ると(逆に言うと)寝かせない場合は
ディアガ使っても問題ないと言うことですね^^
[ 2008/05/06 17:27 ] [ 編集 ]
ジルです(^ω^)!ケベックさん、赤Maat戦ですか!
そうです、ディアガ使わないのは寝かし精霊寝かしで行く場合に、
寝なくなるからですね
上手な方で、寝かさずに倒す方法でやるならディアガでブリンク消し
全然おkだと思います
グラバイマラソンと精霊削りで華麗に瞬殺クリア!ガンバです!
[ 2008/05/07 09:15 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

hermit complex
なんか色々思い出してたら寝付きそびれたので書く。さあ今日は長いよ。脈絡ないよ。しかも真面目に書いちゃうよ。エロも抜きでな。先に謝る。正直スマン。赤の限界maat戦てやつはさ。非常に辛いのです。限界実装直後、FF開始時のフレなんて、20連敗して
プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム