2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤魔 限界 Maat戦 【前半】まずは準備ですお!

せっかく赤魔ブログですので
赤っぽい事でも書こうかなと


赤といえば最後の限界
Maat戦が難しい事で有名ですよね


まぁ、赤の事とかそもそも
あんまり書いてないけど
(てかエロイ事しか書いてないけど^^^^)
もしかしたら
赤で限界超えの情報探して
このブログがうっかりサチにひかかって
運悪く足を踏み入れてしまったりする方が
いるかもしれませんので多分いないけど



しかもジルさんなんて
とっくの昔に(泣きながら)超えた
赤の最後の限界、Maat戦でございますが
ヘタなくせしてちょっとエラそうですが
自分の経験と自分なりの攻略みたいなのを
ちょっと思い出しながら書いてみますお!!



大昔=70の限界超え実装当時等は
「赤の限界が一番むずい」と言われてたそうですが
近頃、てかここ1~2年くらいで
赤Maatは弱体に継ぐ弱体で
大人しくてとってもいい子になってしまったそうで
どう考えても勝てない、赤で限界超えるなんて
絶対㍉って事はないそうです


「今さらこんなもんにつまずく人などいない
簡単すぎるだろう」って事はさすがにないですが
私なんかだと、今やったとしても
やっぱり何回も死んだりしそうですが
たとえばすごく上手な人で、センスある人で
さらに経験者さんからのアドバイスと
自身の日頃からの鍛錬、
あとはBC慣れしている事、
また、赤の特性を充分理解されている方で
かつ本番でのMaatの動きが
さほど小ずるいものでなかった場合
一発クリアされるケースも珍しくないとか



ジルさん、赤どころか
なんかゲーム全般がヘタなんですけど
それでも赤の限界、10回(!)くらい挑戦して
どうにかMaatに勝てましたので
まぁ、普通のゲームセンスの人なら
まず10回も挑戦しなくてもバッチリ勝てますお!!


限界に挑戦してた当事、フレから
赤Maatに30回くらい挑戦して
やっと勝てた人の話も聞きましたガ…
実装当事とかでしょうかね、コレは


ボクがその記録を塗り替える事がなくてよかったです(^ω^)



さて、赤Maat戦
いろいろ考えて何度も挑戦してるが
どうしても赤Maatに勝てない
なぜ負けるのかわからない
どうやったら勝てるのか知りたい
はたまた他のジョブでは終わってるけど
赤でもMaat戦に挑戦してみたい、Maat帽が欲しい
そんなアナタのために!!!


ジルさんみたいな人でも
随分前に勝ってるんだお!
「赤魔限界@Maat戦」
ちょっと頑張って行ってみましょう!!!


てか、いざ文章にしようとしましたら
赤の限界超えたのはほんとに昔の事でして
忘れちゃってる事も多いですね


あんなに苦労して、あんなに多くの人に
手伝ってもらったのに、ボクったら恩知らずです


いいえ、ちゃんと覚えてますよ


BC内での事より、証取りで手伝ってもらった事
こうしたらどうか?このサイトを参考にしては?
この人に聞いてみてあげる、この人と話してみて
このアイテム貸してあげる、この薬品あげる
何度やっても勝てる気がしなかったジルたんを
一生懸命励まし応援してくれたフレ達の事
忘れるワケがないです(^ω^)


借りたアイテムもちゃんと返しましたよやだなぁもうアハハハh



さて、ジルさんが限界超える時
情報源として参考にしたのがコツラ→赤魔道士 覚書きサイト



体験談や、戦闘ログがいくつも置かれてあり
これから挑戦する人でもイメージが沸き
また、何度かやっているがまだ勝てない人にとっても
勝った人と自分と、どこが違うのかもよくわかり
非常に参考になります


私もかなり何度も見ました
まぁそのわりに10回もやってr(ry



種族、挑戦時の装備やスキル、挑戦した時の曜日
使用したアビ、アイテム、食べ物、薬品などの他
クリアした人のアドバイスやコメントなんかも載ってて
これ見たらもう普通勝てるでしょうってサイトさんですね


だから、ジルさんがそれ以上に
何か書く必要とか全然ないんですけどネ!!
あはははh!!!!


あとね、ここも参考になった

んー、参考にはならなかったかもしれんけど(ぁ
行き詰まって、でもどうしても勝ちたくて
だけど考えが凝り固まってたり
BC内でうまく動けなくて
勝てなくてイライラしてしまっているような人
頭の中がアレでいっぱいになって
リアルにまで支障来たしてしまっている人

是非コツラのブログさんの記事を読んでみて下さい
すごい面白いし、肩の力が抜けると思います(無断リンク…w



…ではまず、証を取りに行きましょう


各ジョブの最後の限界に挑戦するには
「偉大な***の証」というエクレアアイテムが必要です
****部分は、各ジョブ名が付いています
該当エリアの決まった敵が、たまに証を落とします


証は、BCに入る時のオーブと同じようなもので
一度使ってBC内に入ると、勝っても負けても
二度と同じ証を使えません、取り直しになります


赤の場合「偉大な赤魔道士の証」が必要です
「偉大な赤魔道士の証」をドロップする敵は以下です


ウガレピ寺院、ナイフのあたりの壷(Lv64~67※近くにエリアあり

デルクフの塔、上層の壷(Lv68~70

ルオンの庭の壷(Lv73~76

ベドー、クゥルンのルビークゥダフ(Lv72~74※近くにエリアあり



これらの敵は、頑張れば赤70でもソロで倒せたりしますが
ギリギリの所で逆に倒されたりする事もありますし
また、証も、一発で落としてくれない事も多いですから
そこは無理にソロなどで頑張ろうとしないで
フレやLSの人などに手伝ってもらいましょう


フレもいない、どこのLSにも所属していない
オンゲーなのにオフゲー並みに寂しいFFライフを送っている人は
しょーがないので頑張ってソロで取ってみてください(´_ゝ`)


あるいは…


ウガレピ寺院、ナイフのあたりの壷→ナイフやってる人に甘えて手伝ってもらう

デルクフの塔、上層の壷→レベリングPTがいたらねだってみる

ルオンの庭の壷→スキル上げツワーなどで、まんまともらう(条件:空に行ける事

ベドーのルビークゥダフ→スキル上げツワーなd(ry


という方法もあります
ちなみにワタクシ、空の壷以外
全部のエリアで証おねだりしました(ノ∀`)


どういう手段であれ
証を手に入れない事には
最後の限界に挑戦できませんから


そこでつまずくようでは
アナタ自身の限界が超えられていませんので
人見知りしたり、恥ずかしがったりしてないで
知らない人にもどんどん声をかけて行きましょう


えとね、ボクみたいに10回もやってるとね
証取りも、同じ人にそうそうお願いしにくくなってね
結局そうなるの、そんな部分もアナタの限界への挑戦(^ω^)


現地でいきなり
その場にいる知らない誰かに
お願いする勇気っていうか
厚かましさみたいのが身に付くYO!!!


さて!
どうにか証を手に入れましたら
いよいよMaatに挑戦ですお!!




せっかく苦労して手に入れた大事な証です
中途半端な準備で無駄に使った事にならないように
レベル、スキル、装備、とりあえず自力でどうにかできる範囲で
ベストなコンディションで挑戦しましょう


せめて、レベルは70にして、弱体、強化、精霊スキル
回避スキルくらいはカンストさせておく事をオススメします


スキルなんか中途半端でも勝てるよという
上手な人なら構いませんが
あと少しのところで負けてしまって
上記スキルが青文字だったら
勝ってたかもしれないのに~と
悔しがるのは、もったいないですから


逆に、スキル青文字だったら
自分に言い訳ができないワケで
そういう意味でも
スキルをちゃんと上げてから挑むのは
重要かもしれないですね



まぁ「赤の限界、レベル69で行ったけど
超楽勝だったよ~」と言いたい人の場合は
その限りではありません
上手な人だと、それも可能でしょう



あとなんかね、ロメ入った所の赤タイプのエビ
あれがMaatと同じような強さらしい
これをソロで倒せるように練習するといいと聞いた


一回もやってないし
やろうとも思わなかったけど^^^^



【後半へつづく】
[ 2005/10/26 02:52 ] 赤魔限界@Maat戦 | TB(0) | CM(1)
(´Д`;)!!もういい、お前は頑張った!
[ 2008/07/10 20:47 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム