2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ね、簡単でしょ?Himeがいてもできるアルタナクエ&ミッション

「ボブの絵画教室」探偵ナイトスクープ

ね、簡単でしょ?※大きい画面で見た方がより面白いです
ボブwwwあなたは長年、油絵を描いて来たから簡単なんじゃwww
マネして描いてる油絵初心者さんの絵がひどすぎて涙目…と思ったら
最後には意外といい感じに仕上がって感心した!うん!簡単かも!


クエやミッションをやるとき、事前に丁寧に下調べをして
どこで何する、どんなタイプのモンス何匹と戦うのか、
どんなやり方だとうまく行くか行かないか、ある程度把握してからやるって人と、
ネタバレにもつながるから、目的のエリアと座標程度以外はあえて一切調べずに
とりあえずやってみようー^^突撃ー^^ってする人がいると思います

私は、多少ネタバレしてもいいから、自分用の下調べは丁寧にする方でして
だってさ、ゲームが上手な人、勘やセンスのいい人と違って
初めてのBFやNMとの戦闘では、なかなかピンと来ない事が多くて
あれ?今のなに?何されて死んだの?え?え?
やだ><Hime、ログ見てもわかんない><ってのが日常で
だから同じ失敗を何回もしたり、同じ目的の人や手伝ってくれる人に
それさっき説明したじゃん^^;って表情や
一回やったら気づくよね普通^^;って態度や
この人いたら無理だわ帰りたい^^;って思念波を飛ばされるのが耐えられないんですね

アルタナクエ&ミッションは、Wikiでいつも調べて
http://ff11wiki.rdy.jp/763449699.html#o1ca7c2d
戦闘がある場合は、モンスのタイプや使うアビ、魔法、
実際挑戦した人たちのジョブが何だったか、何回くらいで勝てたか
文字だけでイメージがつかめない時には、ブログで記事にしてるところを探したり
動画も載せてる方もいらっしゃるので、そういうのを何回も何回も見て予習します
うまい人のうまくいった動画見ても、その通りになんてできないんですけどね!><

で、そのゲームがうまい人たちの言う
「普通に勝てました」「楽勝でしたw」「ソロで余裕w」
こういう言葉は鵜呑みにしてはいけないってのは、大昔からわかってたんですけど
今回、アルタナクエ&ミッションを進めながら、ほんとまったく
絶っ対に!自分もできるなんて信じてはいけないっ!って強く激しく再確認しました

すべてが全くできないってワケじゃないですよ、マネしてソロでできるものもあります
ただ、大方のNM戦、BF戦が、きっと6人PTを前提にして作られてるでしょう、ね
で、そういうのをあえてソロでやってる人たちは、大抵は過去に
ソロでは難易度の高いNMに何度も挑戦してるようなOh,,,SUGOI^^人たちですから
Bokuがちょこっと脳内でイメトレして、いきなり同じようにやるなんて超絶無理なんですよ

私のような雑魚でも信じていい情報は、倒す敵の数、ジョブタイプ、最大HPの量、
敵の攻撃力が高いか低いか、どの弱体魔法が入る、入らない、このへんまでですね


以下ネタバレっぽくなるので~


ゼロからスタート!アルタナクエ&ミッション
最初にソロでつまずきそうなもの!
過去ウィンクエ「降臨、異貌の徒」

Wiki戦闘報告によると、ソロ余裕wとなってる感じがしますが
わりときついと思います、ソロで勝てるまで何度も通ってもいいですが、2人が安全!
赤ならソロでいけるのかなぁ?
同時に相手にするモンスの数と、スキン詠唱中断されると失敗もあるかも
2人なら、1人は盾あるいはアタッカーっぽいジョブ+範囲WSあると吉、
もう1人はやはり赤で、サポは黒、集めてガ1を撃つ感じで行けば負けないでしょう
ブリスキファラは切れ目ないように、あとアイスパの麻痺がいい仕事をする気がします
全部で50匹倒すうち、何匹目かで決まってるのかな?
途中2回ほどHPやMPが回復する仕組みで、助かります
なお、よくわからないうちに連れて行かれて終わってしまった上、余裕なくてSSもなし


次にソロでつまずきそうなもの!
ミッション「紫電、劈く」

Wikiの戦闘報告ではやはり、ソロで楽勝wって報告が多く
じゃ俺も余裕wって思いこんでしまいがちですが
その余裕wを感じるためには、やはり2人以上がよいと思います

フレの忍と自分は赤の2人で行きましたが、たしかに余裕っぽい感じはあります最初ね
しかぁーし!ドラゴンのTP技カオスブレードで呪い状態にされると
なんと最大HPが、たったの120くらいになります実際なってました
ここで2度ほどについばまれると、死んでしまいます^q^
カーズナ+ケアルが使えるジョブがいるとよいでしょう
また、視線判定なので背中を向ければいい石化TP技ペドロアイズも
後ろ向いて避けてくれると思ったのに!
忍者さんが「油断した」って、バッチリくらって石になってました
2人目は白でもいいのかも?

でまたこの石化!一度くらうとすっごい長くて長くて、
え?まだ石なの?そっかおk
…えと、あのちょっと、まだ?^^;やだなにこれ><って2分くらい?3分?
もうほんとずっと石だし帰ろうかと思いました

後半に来たのと=半分以上削った後で盾にガッチリ
忍盾だったのと=蝉がなくても、かなり素避けしてた
あとぉ?おらがヘイト考えてケアルしてたからぁ?
3分もの長い間、奇跡的にこっちにタゲが向かなくて、
せふせふだったからよかったけどー?


BF戦は、失敗するとトリガ取り直しがほとんどで、まぁそんなめんどくはないんですが
(近くのNPCに、ヴぁな0時越えたら話しかけて貰う、など)
できれば失敗したくないけど、まぁそれぞれ特徴のある絶妙な難易度になってまして
さらにストーリーが進むほどに、徐々にその難易度もアップしていくようで
まーなんだ、ソロでも友達とでも、何度でも失敗して挑戦して楽しむといいと思います


この後にまだまだ続くストーリー&BF、もう少し先に進めてまして
Himeと2人でやったり、3人に同時にしてもらったり
時には、1人で…何度もしちゃったり…
そ、それでも、うまくできそうもない時には、甘くおねだりして一緒に来てもらって
なんと!4人で激しくプレイした時も…キャー恥ずかしい////

えっ?

アルタナクエ&ミッション、私の場合は
ストーリーよりも、こういう少人数攻略が熱いです夢中です…!
おっきい声でちゃうっ…よぉ…!ハァッ…!
まぁ、そろそろHime込みだと限界だとは思うんだけどねっ


またあとで書くね!
じゃーねー!



[ 2010/04/04 20:36 ] アルタナミッション | TB(0) | CM(10)
いつもニャニャと読ませてもらってますw
少人数攻略楽しいですよね~!
ぼくもhimeちゃんと遊びたいな><
[ 2010/04/04 22:32 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ω’*)楽ヴァーンさん、おはようございます!
ニャニャ!ニャニャ!Bokuも一緒に遊びたいニャっ
楽しい少人数攻略の1人に入れてもらえるようになったというより
誰も一緒にやってくれないから結果、少人数でやるしかないっていうBoku…
んもう><楽ヴァーンさんが手伝ってくれればいいのに!><
[ 2010/04/05 06:53 ] [ 編集 ]
基本内容知るネタバレする人してる人共に屑だと思ってますが、
このファイナルファンタジー11はミッションを楽しむより
その先に待っているアイテムの為に進行する人が多く多くなりつつなってるので、
更に失敗などすると険悪なムードにもなりますのでジルちゃんのやり方を肯定せざるを得ない。
SSのジルちゃんの装備時代から取り残されてませんか?


アナルタミッションやりませんか
[ 2010/04/05 09:55 ] [ 編集 ]
Himechanヤッホヤッホ~^^

にっきw読んでたら、あほるがんwミッソン4年振りのbokuでも出来そうだね^^v

とりあえず、ナイトしかないけど大丈夫だよね^^

さ~て、やる気出て来たゾ~v^^v





…で、いつまで続くの?
えふえふwは
[ 2010/04/05 18:55 ] [ 編集 ]
Himeちゃん、やっほ^^
Bokuもクエとかミソンとか下調べしてから行く派だよ^^
何事も調べることが大事だよね^^
Himeちゃんの行動を逐一チェックしてるのも、攻略するためなんだよ^^
お風呂から上がったらすぐに服着ないとダメだぞ^^
Bokuの他にも見てる人がいるかもしれないんだから^^
なんちゃって^^v


ソロ余裕とかってのはBokuもたまに痛い目にあいます!
でもソロでいくと楽しいですよね。
色々自分の欠点が見えるっていうか。
[ 2010/04/06 00:02 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ω’*)おはようございます!

紫電さん

えっ!時代遅れの昭和の装備しか手に入らない環境にいるんだもん^q^;

あ、PT会話などでのネタバレ!しないように気をつけてますよ><
で、そう、えふえふwのミッションはどれもどなたも、報酬目当てですわなー
下調べもある程度は必要ですよね><ほんとは何度も挑戦して気づいて行くのも
1つの楽しみ方なんでしょうけど、ソロじゃない、ソロでも長く占有してると
他の人に迷惑かかるしね、あ、だからミッション一緒にやろうよって!
てかぷららさん今えふえふwやってんのかお^^;

元芝鯖のナイトさん

やっほやっほにゃー^^
できますにゃ^^何年ぶりだろうと、ナイトしかなかろうとおkにゃ^^

えふえふwいつまで続くのか?私も早く終わって欲しいと数年前から思ってますが
和田社長?ツイッターで「終わってもらったら困ります><」って言ってたそう
14出た途端、はよ死ね!消えてなくなれ!って態度になるくせにね^^

ぴょこらさん

下調べ大事!自分はもちろん、他の人の貴重なお時間を無駄にしないためにも!
そっか、ぴょこらHimeちゃんがいつもベランダで写メ撮ったり、ビデオ回してるのは
Himeちゃん攻略のための情報収集が目的だったんだね^^1本取られたな^^
写メとビデオも、1本どころじゃなく撮ったみたいだけどね^^なんちゃって^^v

ソロ余裕!そう、ソロでやると(最初の数回は)楽しいっ
そして、そうですね、目をそらしたい自分の欠点や弱い部分が浮き彫りですな
制限時間のある中で、行動や判断を迷ったり、釣りミスったり、そういうのを
言い訳できないのがソロ、そこを上手になろうって思えるのがソロ
あまりにも何度も失敗しすぎて頭がおかしくなり禿げ上がるのもソロ…^^v
[ 2010/04/06 09:47 ] [ 編集 ]
himechanやっほ^^
更新早くてboku嬉しい^^
早くbokuとhimechanの関係も更新したいな^^なんちゃって^^v

wikiでの報告はあまり鵜呑みにしないほうがいいですね。
⑩<赤ソロ余裕(キリッ
↑何度これに騙されたか。それはまるで
Tomodachi<昨日勉強してないから一緒に赤点取ろうな^^
Ore<おう^^
これを思い出させます。えぇ何度も騙されましたよ。
とにかく下調べは大事ですね。私は場合によっては特攻しますがほとんど無駄に終わります(クリア出来ない、大した情報が得られないetc…)
最近実装されたアルタナクエやミッションの難易度は一体どれほどなのでしょうか?ジルさんが手こずっているのであれば、少し難しいのかも知れませんね。

個人的にお気に入りのスレ「ヴァナのことわざ」
ttp://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1270380973/

また来るねー^^v
[ 2010/04/06 17:27 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ω’*)べるさん、おはようございます!
更新早くて嬉しい?そっか^^Bokuの下半身の更新も早いよ^^
さっきしたのにもう次スタンバイおkだから^^寝かせないよ^^朝だけど^^
なんちゃって^^v

Wikiの報告をするくらいだから、上手な人ばっかりなんだろうなーって、
少なくとも装備やセンスが昭和じゃないんだろうなと最近気づきました
テスト勉強してない^^;って言いながら、点数トップって人いるいる^^;
(10回くらい死にまくったけど、11回目に)余裕でクリア^^v一緒ですね^^;
あとなんだ、楽勝ですwでも一瞬でも油断すると即死しますwこれもあるね
ソロ余裕w倒すまで2時間かかるけどwとかさ、一体なんなんだー!!><

アルタナ、最近実装された分まで全然たどり着いてませんっ!
やはりここは、Wikiを参考に(ry赤ソロ余裕d(ry2時間マラソn(ry
てかジルさんゲーム上手に見えるんですか^^;私が手こずるのはどれでもです^^;

ヴぁなのことわざwwwやwだwなwにwこwれwww
2ですでに名言、5は格言ワロタwスレ落ちたら消えるのか、もったいないにゃ
[ 2010/04/07 08:26 ] [ 編集 ]
そろそろ
アナルタミッション
になっていることに気づいてあげてください。
[ 2010/04/08 00:35 ] [ 編集 ]
ジルです(;^ω^)もいんさん、えっ!
アナルアナル^^えっ!
文字打ち間違えたとこがどこかにあるのか?って探してもうた^q^
アナルタでもアルタナでも、もいんHimeちゃんと一緒なら何でも嬉しいな^^
[ 2010/04/08 10:20 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム