2ntブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幽界の耳を目指して~「宿星の座」行ってキタ!!~

コンバンハ!!!
ジルです、やっと旅行の画像うpが終わって
せいせいしています(^ω^)ぁー大変だった

さて!!
先日の日輪が終わった後
「宿星の座」に行って来ましたお!!
神威終わったあと、暗黒の耳もらってそのまま放置
一生やる事はないだろうと思っていた宿星ですが
これ終わらせないと幽界の耳がもらえないと知るやいなや
行く気まんまん、いつ行く?いつ行く?と毎日言ってました

日輪の後のクエ=「亡者の影」が
宿星終わってないと発生しないとかで
コンクエまたぐ前に終わっておかないと
また1週間先になったら困るので
まぁどうせ、亡者もオファー受けたら満足して
そのまま何週間も放置になるんでしょうけど
そこは気持ちの問題です、頑張って人集めです
そう、私はいつでも主催ですどうぞよろしく(^ω^)


ミソン募集のサチコで「宿星の座募集」と書いただけで
あっという間にメンバーが集まりました

ナモ狩黒白赤=ワタクシの6名です

宿星のBC攻略は、ネットで調べまくって
実装当時の古い情報から、つい最近行った情報まで完全網羅
また情報に踊らされて、頭でっかちジルさんここに降臨

エルドナージュの攻撃は古代魔法連発、だそうです
という事は、サポ忍でかわせない前衛ジョブが
古代をくらってHPガックリ減った所へエルドを守る壁のWSが
狙ったように炸裂して盾シボンヌ、そこから崩れて全滅とか
簡単に想像できてしまえるじゃないですか!!!!!!!!!!

で、前衛のみなさんはサポ忍者で来てもらいました(^ω^)

ナモ狩全員サポ忍者
【挑発】【どこですか?】
【知らないんです】



空になんてあんまり行かないジルさん
まずは、宿星の座BC前に行く事の方が問題だったり

これでも道順はネットで調べています大丈夫大丈夫
てか、自分以外の5名様が大体わかっておいでてました

多分あのへん、メリポのゴーレムのとこかな、と
どんどん先に行って先導してくれるメンバーさん
私は、メンバーさんのうちの誰かをタゲって
【ついていきます】

必死でメンバーさんについていくの図

道中、エルのフレに見つかって
エモでサービスしてたら迷子に(´;ω;`)

メンバー様、迷子の私を迎えに来てくれたり
どうもすみませんでした

えと、こんなジルさんが調べた情報で
いまいち信憑性に欠けるかもしれませんが
宿星の座BC前までの道順が書いてあった
サイトさんの記事をそのまま書きますと…

新ワープ装置を使い、AAEVとAAHMの間にある
アビタウへの入り口から入る=マップ中央に向かっての入り口
入ってウエポンの部屋を西に、さらに南に
黄色と青のモノリスがある部屋でさらに進むと闇エレ
そこを左、ゴーレムの次の闇エレを右で螺旋階段
階段を降りる途中にゴーレムいるので注意

又は
アビタウへの入り口から入ったら
右壁沿いに進む、2つのモノリスのある部屋を左へ
ゴーレムの部屋を右へ行くと螺旋階段

だそうです、サッパリわかりません^^
上の説明でよくわかる方、これから宿星の座へ行く方
どうか活用下さいませ

さぁ!!BC前に着きました!!!
えと、70キャップの時に実装されたミソンBCだし
赤ソロ撃破情報だってあるし
Lv75なら6人で楽勝でしょうなどと言うなかれ

つい最近のブログ記事さんで
舐めてかかったら4連敗、というのがありました
また、フレで、これもPM実装後くらいに行ったが
2~3回負けたとの情報もあり
万全の体勢で行きます、蘇生の髪飾りはもちろん
ジュースの材料、バイルもプロエもハイエ持ちました
毒薬もやまびこもオイルパウダーも持ちました
絶対負けるワケには行きません、特にBCまでの道中で
絡まれるとか許されません、そんな子は置いて行きます

どうにかBC前に到着です
赤い照明、いろんなブログさんで見たSSの通りです


ZM最終BC
 宿星の座

Lv無制限、6人BC

ゲートを調べて中に入るとEald'narcheとの戦闘
2戦連続で戦闘が行われる

1戦目=Eald'narche(エルド本体:HP2000くらい)と
Exoplates(エルドを守る壁:HP7500くらい)
Orbital(ビット:HP300くらい)が2体

1戦目の壁とエルドは物理○、精霊×ぎみ
古代連発してくる、スリプガ2、バインガ
壁やエルドに赤の弱体は入りましたがサイレスは入りません

ビット×2は倒しても再びPOPするので
赤黒白などでスリプルでキープ、ララバイでは寝ないらしい

2戦目はEald'narche(エルド:HP3000くらい)のみとの戦闘

古代連発、スリプガ2、ワープしまくり

WSが3種類
ヴォルテクス:範囲ダメ有・スタン・テラー
オメガジャベリン:単体ダメ有・石化
ステラバースト:範囲ダメ無・静寂・スロウ

WS名と追加効果をセットで覚えるより、
静寂は即やまびこ、石化は即申告してもらう方がいいかも
また、第二形態のエルドはワープしまくるので
常にWSの範囲外にいる事は難しいと思います

なお、静寂や石化になっても、効果時間は短いそうなので
たとえば白さんが石になっても焦らない事

2戦目のエルドは物理×ぎみ、精霊○だそうです


BCに淫しました!!

さっきも書きましたが、ナモ狩さん3人ともサポ忍です
エルドの古代によるダメージ軽減と、それにケアルする事で
MPを無駄遣いしないためです
前衛3人ナモ狩がサポ忍=挑発持ちは一人もいません

なお、ジルさん
これもまたネットで調べまくって
宿星の座BCの修正などと一緒に確認したのですが
つい最近の、よそのブログ記事さんで
エルド戦でクマスタンで動きを封じ沈めたとの記録あり
エルドはスタン有効
従いまして本日はジルさん赤/暗による
人生二度目のクマスタンです

エルド本体と、それを取り囲む
たくさんのトランプみたく見える壁
いずれも戦闘開始からタゲる事はできます
タゲれますが、先に壁を倒さないと
エルドにダメージを与える事はできません
ただし、エルド本体をタゲる事はでき
挑発がある場合は挑発、またフラッシュなど
ヘイト行動はエルド本体にしないと意味がないそうです

エルドは、古代連発、あとスリプガ2をしてくるので
BCでは全員が常時毒薬を飲む事、後衛もです
離れていれば大丈夫?BCでは何が起きるかわかりません
毒薬ケチって負けたなんて悔しくて眠れないでしょう
どうか後衛さんも毒を飲んで下さい

ぇーと、玉=ビットですが
最初はタゲれませんでした
てか見える範囲にいませんでした
エルドとの戦闘が開始した瞬間に
後ろの方から飛んで来ました

最初ビットが見つからないといって焦らず
赤と黒で左右どっちのビットを担当するか先に決めておき
戦闘開始後に、飛んできたら落ち着いてスリプルをしましょう
なお、玉はエルドを守る壁の近くにいる事で
壁のWSを誘発するだか、強化するだかという情報もあり
後衛さんは、壁のWSを避ける意味でも
後ろの方で玉をスリプルキープするのが理想です

玉は起きているとスタンをしてくるので
ブリスキのかかっていない状態で攻撃されると
スタンと通常攻撃でスリプル詠唱が中断されまくって
あっさり死んだりする事もあるそうです気をつけましょう

戦闘開始後、エルドを守る壁を先に倒しますが
この壁、通常攻撃も範囲で、追加でスタン、バインド、
あとヘヴィにもなりますが
通常攻撃よりもWSのフェイズシフトがやっかいです
ダメージが強烈で、かなりの広範囲のようです

壁のHPが2/3くらいの時、1/3くらいの時、
そしてゼロの時の3回、必ず来ます
3回目を発動しないと壁は消えないそうです
回避方法は範囲外に出る以外ありません

さらにこのWSは、回数を重ねるたびに
威力がアップするそうです

前衛さんには頑張って耐えてもらう
後衛では、このフェイズシフトの3回目をくらうと
ブリスキの具合によっては即死もあるそうなので
ブリスキを常にはる事と、壁のHPが減って来たら下がる、
ケアル等、魔法の届く範囲だと確実にWSの範囲内だそうなので
壁のHPを見て、減ってきていたら思いっきり下がりましょう

上の事をしっかり守り
第一形態の壁とエルドを問題なく倒し
第二形態のエルド戦に突入です
2戦目のエルドもプガ2をします、毒は切れ目なく

それから、第二形態のエルドは、ワープしまくりです
6人のうちの誰かの背後にワープします

ワープするたびにヘイトリセットされ
その時に一番ヘイトの高い人の背後にワープして来るらしい?

追い込み、ジルさん人生2回目のクマスタンが
かっこよく決まっている!!!…ように見えるSS(^ω^)
実際は、クマスタン中に何度も静寂になって
スタンを詠唱できたのは3回か4回か、多くて5回くらいです

ナイトさんへのリフレも忘れて
クマスタンの快感に溺れるジルたn

ナイトさん、最後の方では
ヤグドリを飲んでおいでてました(´ω`)
本当にすみません、ご迷惑をおかけしました

ぇー
第二形態は精霊がよく通るので
黒さんに頑張ってもらいますお

クマスタン頑張りすぎたせいか、何度も静寂になり
大事な所でエルドの動きを封じきれていないジルさん
手動でやまびこ使ってるものだから
なんか最後で黒さん死なせちゃった、ごめんね(´・ω・`)

でも、参加者さんみんな上手な人で
とっても真剣にやって下さったので
失敗なく、キレイに1発勝利ですお!!!

イベントを見て
BCから排出されたところで記念撮影(^ω^)つ

バイルもプロエもハイエも使いませんでした
大事なのは、前衛さんのサポ忍者なのかなぁ

あと、レベルキャップ70時代に実装されたBCですが
やっぱりなかなかつおい子だと思います
私は、楽勝とか、余裕という言葉を使うのが好きじゃないし
実際、楽勝とも余裕とも思いませんでした

ナイトさんに出発直前にサポ忍者をお願いしたのですが
もしサポ戦士のままだったらどうなっていたかはわかりません

BC内を走ってもらって古代回避になったのでしょうけど
それは確実な方法ではないし、事故は起きやすいでしょう

BC慣れしている方、薬品をケチらない方
事故死するメンバーさんがいても
焦らず対応できる方がいれば
問題なくクリアできると思いました


さ、宿星の座をクリアして
いよいよ、亡者の影のオファーが受けられました!!

幽界の耳まであと少し(・ω・)

[ 2006/03/15 22:15 ] FFXI | TB(0) | CM(10)
サポ忍にしたのは正解でしたねw
何度か手伝いで行ってるのですが、フェイズシフト3回目を暗/忍の蝉でかわしたこともありますw
[ 2006/03/16 01:53 ] [ 編集 ]
うちもすんごい昔にやったんですが、当時としてはサポ忍できる前衛ばっかでいけたので勝てたのかなぁって思いますね。
まぁ4回目でやっと勝ったんですがw
黒でいったけど、テラーされまくりであまり役に立たなかった感じでありました。

いやー懐かしい。
[ 2006/03/16 08:40 ] [ 編集 ]
うわー懐かしいー。
これ実装当時に行きましたよ。2回目でクリアだったのかなぁー。
当然サポ忍ぢゃなかったんだけども、そりゃもぅ必死だったのを覚えてます。
shoutで募集だったAA戦だったんだけども、せっかくだから固定で行こうってことになって・・・
最後のBCまでそのメンバーで行きました。
構成はナ侍戦白赤詩だったかなー。
あたしは戦での参加でしたよ。

ともあれクリアおめでとう('∇')やったー!
[ 2006/03/16 09:01 ] [ 編集 ]
クリアおめでとうございます(=゜ω゜)ノ
どんどん耳装備への階段を…
やっぱり幽界に決定なんですね!
装備したときのジルさんの報告が楽しみです(*´ω`*)
[ 2006/03/16 11:26 ] [ 編集 ]
私も今度行こうと思っていたところなので、とても参考になりました。
クリアおめでとうございます!

ララで寝ないのですね
むむー(´・ω・`)
[ 2006/03/16 18:00 ] [ 編集 ]
おめでとぉです!
ジルさんとは進行が似てるので
一緒にがんばってる気分ですよ♪

耳目指してがんばりましょうね(*´∀`*)
[ 2006/03/16 21:47 ] [ 編集 ]
(*`ェ´*)
ジルです
コメントありがとうございます(^ω^)つ

通りすがりさん

そうですね、やっぱりサポ忍者での
蝉による古代回避はとっても大きかったと思います
フェイズシフトが蝉を数枚消費だとかで
前衛さんはかわし
ブリンクは無効なので後衛はスキンをしっかり張って
できるだけ離れて、無事を祈る…
ジルさんだけ立ち位置あやしかったのですが
他の5名様がうまくフォローして下さったおかげで
無事勝ててよかったです…(・ω・)w

のーまさん

昔=実装当時とかなのかな
何もわからないまま仲のいい仲間と突入し
失敗しながらもそこから勝利の糸口を探り
最後に勝つ楽しさをのーまさんは知って
おいでてる感じがします(・ω・)
私は、いつも野良で主催というのもあって
ネットで調べまくって振り回されるタイプ
これじゃ冒険でもファンタジーでもないネ…w

ねこもふさん

耳はもう何でもいいのww
幽界の耳、代替アイテムがない気がするのと
ソロで使うと楽しそうかなぁと思って
自分で思っているほどの効果はないかもだけど
たくさんの人は、まだ持ってない装備を
少しだけ先に入手できるかも?と想像して
それだけで身悶えています…(^ω^)w

Shinoさん

ぉぉ、これから宿星の座ですか
頑張って下さい(`・ω・´)
ビットはララバイで寝ないと何ヶ所かの
ブログ記事さんに書いてあった気がするんですが
自分で行った時は詩人なしの編成だったので
ララバイを試したワケでじゃないです

一発クリアを目指すなら、まずは下調べで
いろんなブログさんや新旧いろんな情報、
修正が入ったりした部分等を把握すると
ズルイかもですが確実な勝利に近づくと思われます
私がいても勝てたんだから、それほど
難しいBCだとは思いませn
[ 2006/03/16 22:04 ] [ 編集 ]
(*´∀`*)
ジルです
レニたんコメントありがとう(*´∀`*)

進行が似てるだなんてトンデモナイ!!
面倒でやってないのとか、忘れてたのとか
話は聞いた事あるけどよくわかってないのばかりですお
その上こんな、裏も空も行かないユニクロ装備どころか
75になっても全身AF1のままのボクが主催です
それでも虚勢張って一丁前っぽく振る舞って
反対に、かわいさやいじらしさを
狙ってます(・ω・)←ぇ?

人数足りなくても、あるいはおバカな私がいても
このようにクリアできます、みなさん頑張って^^
というスタイルの記事で運営していますお
どうぞよろしく…www
[ 2006/03/16 22:13 ] [ 編集 ]
いやぁ懐かしいw

俺は、デルクフの塔再びから宿星の座までずーっと獣6人でクリアしたから普通PTでの経験は皆無です。

キャリー6匹に前後左右から攻められるカ○ラやエ○ド、AAミスラ、エルヴァーンはとってもエロかったですお(^ω^)

輪姦プレイヽ(´ー`)ノバンザーイ
[ 2006/03/17 06:19 ] [ 編集 ]
ヽ(´ー`)ノ
ジルです
しょやさんコメントありがとうございます(^ω^)

「宿星の座」すでに終わられてる方は
実装当時くらいに終わってるんですね
コメントに「懐かしい」と書いておられる方が
他にもいらっしゃったし(・ω・)

しかし、獣使いだけでのBCってどんなプレイが
内部で行われているのか【興味があります】
獣使い本体が禿ガルカ、相手がAAミスラだと
とんでもなくエロい
で、ペットがミミズやモルボルだったり
したら、もうね…モザイk(ry

※エロさを求めるためのミソンではありませn
[ 2006/03/17 11:55 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム